clubhouse|「7つの習慣」のお部屋をやっています

隊長です!

昨日、3回目のclubhouseを行いました!
僕の運営しているclubhouseのお部屋は、スティブン・R・コヴィ氏の「7つの習慣」をベースに、片付けや貯金のお話をしています。メンバーは、呉服屋さんの三代目こと石川さん。ファイナンシャルプランナーの真田さんです。

「7つの習慣」の本のことを知り、興味を持ってもらい、読んでもらえる方を増やしたいと思っています。

clubhouse未来へのたねまき20210523
clubhouse 未来へのたねまき

僕が「7つの習慣」の本を伝えたい理由は、
現在起こっている日本の問題解決の突破口になると信じているからです。

日本の問題とは
①少子化
②失われた30年(海外との成長の差)
③夢が持てない子供達

④将来に希望が持てない大人
これらの問題を解決するための考え方のベースがあると信じているからです。

今の日本人が困っていることに
優先順位の付け方があります。
①今と、未来はどっちを優先するの?
②自分と、相手とどっちを優先するの?

その答えが「7つの習慣」の中に書いてあるわけです。

「7つの習慣」に書いてあることを実践したアメリカ人は、30年間で経済成長を3倍に伸ばしました。そして日本人は、成長してないのです。

でも、おかしいと思いませんか!
僕らも一生懸命30年間頑張ってきたじゃないですか?でも、3倍の力の差が開いてしまっているのです。

だから、もっと効率よく進めない、どんどん差がついてしまい、もしかしたらどんどんアメリカのために働くみたいな感じで、植民地みたいな話しになるのではないか?と心配しています。(近いうちに、僕が感じている「失われた30年」が生まれた理由について、ブログで書いてみたいと思います)

これらの付けを子供達に押し付けてしまうのはどんなものか?と思うのです。
それは、かわいそうで、子供たちもやる気を無くしてしまうと思うのです。

大人が解決できないものを、子供が解決できるわけありません。子供達のために、一緒に解決できる大人を育てることが大事だと思ってclubhouseで発信するようにしました。僕はおじいちゃんになっても「俺も頑張るから、お前たちも頑張れ!俺に頼みたいことあれば、どんどん言ってくれ!」というお年寄りになりたいのです。だから、けして「後は、若い者に任せよう!」と言いたくないのです。目指すは、80歳でもスマホが扱えるおじいちゃんです。

今回のclubhouseのルームに、初めて参加された方もいらっしゃいました。まだまだ少数ですが、一緒に「7つの習慣」を読んでくれる方が増えてきています。一緒に読むと、僕も励みになるので、仲間はありがたい存在です。子供たちの未来のために、今から少しずつタネを蒔いて行きたいと思います。

次回は、6月13日(日)20時からを予定しています。
「7つの習慣」を一緒に学ぶ仲間が、少しずつ増えると嬉しいです。

今日は、ここまでです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。

7つの習慣
7つの習慣

【お知らせ】10月24日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です