子育て|サンタさんからのプレゼント

隊長です!

今回の長男へのクリスマスプレゼントは、とても迷いました。前回のブログに、クリスマスプレゼントを選ぶ際の基準を書きました。
子供のプレゼントを選ぶ際の基準は
①将来、勉強に繋がるモノ
②集中できるモノ
③手先が器用になるモノ

昨年は、レゴを渡しました。

昨年の今頃、YouTubeでレゴのニンジャゴーにハマっていて、ニンジャゴーのレゴをプレゼントしました。僕も幼少期、ブロックが好きで、よく遊んでいました。
しかし今のレゴは
①パーツが小さい
②完成するモノが決まっているので応用が効きにくい

などの点で、いかがなモノか不安がありましたが、パーツが小さいことが、結果的に指先がとても器用になると思います。また完成したモノを崩して、別の乗り物に子供らしく想像しながら作っているレゴはおススメです。またレゴをしている際は、集中していますので、静かに遊んでくれています。

集中する環境を幼いうちから作る

僕は、幼少期に集中力が無くて、困っていました。
すぐに違うことに興味が出てしまいジッとしていることが苦手でした。だから集中できることが、とても大事なことを実感しています。今は52歳にもなるので、自分で集中のスイッチを入れることができますので、自在に集中することが可能です。しかし子供に集中のスイッチを教えるのは、難しいので、幼少期から集中する環境に身を置かせることが大事だと思います。

集中ができれば、落ち着きます。落ち着くことができれば、勉強ができるようになります。特に、暗記モノは集中t力が大事です。

できれば、子供には集中して、遊べるおもちゃを用意したいと思います。

今年のクリスマスプレゼントは?

アクアビーズ 鬼滅の刃 全集中! DXトランクにしました。
長男がYouTubeで見ていたようで「アクアビーズで、鬼滅を作りたい!○○くんにプレゼントしたい!」と妻に言っているのを耳にしたので、これに決めました。

ただ購入する際は、こちらも下調べをします。そもそもアクアビーズの意味が分かっていません。アクアビーズとは、水をかけるとビーズが固まるようになっていて、いろんなキャラクターが作れるようになっています。最初は「ビーズ」と聞いて、男の子が遊べるものなのか?調べて、レビューなどを参考にしてみると
①男の子でも大丈夫
②最近、僕も鬼滅の刃を見るようになったので、話ができる
③小さなビーズなので、手先が鍛えられる
④細かい作業なので集中する
⑤子供でも簡単
⑥出来上がった達成感が味わえる
⑦誰かにプレゼントできる
⑧プレゼントすることで感謝される

このようなことを考え、今年はこれに決定しました。

長男が作った鬼滅のアクアビーズ

遊んでいる姿を見て

購入して良かったと思います。小さな作業を根気強くしている姿を見えると嬉しくなります。ただ問題は、ビーズの消費が多いので、補充にコストがかかります。コストと言っても、少額なので、仕方がないと思います。もう一つの問題は、今回サンタさんからもらったことになっているので、ビーズの補充をどのように説明するのか?頭を悩ませている所です。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP