隊長です!
お子さんへの今年のクリスマスプレゼントの反応は、いかがでしたか?
長男も5歳になり、だんだん欲しいモノが明確になって来ています。ただ、こちらとしては何をプレゼントにしたらよいのか?困っていました。
うちの教育方針で
①ガチャガチャをさせない
②おもちゃ売り場に行かない
③ゲームセンターには行かない
この3つを徹底しています。その理由は、子供には誘惑が多く、欲しくて我慢させることがかわいそうだと思うからです。見せられて「我慢しなさい!」と言うものかわいそうです。
だから、できるだけおもちゃ売り場や、ゲームセンターを避けて通るようにしています。しかし、お店側もいろいろ罠を仕掛けるように、至る所にガチャガチャを配置されています。

今年のクリスマスプレゼントの決め方
正直、長男がどんなおもちゃに興味があるのか?今は、何でも興味があって、見せると、きっと欲しい!と言うと思います。ひと昔前だったら事前に、おもちゃ売り場に行って、子供の反応を見ることもあったでしょうが、おもちゃ売り場に行かない様にしているために、それができません。
長男には、YouTubeを見ることは、制限していませんので、いろんなおもちゃの情報は入っています。我が子ながら、YouTubeで出てくるおもちゃが欲しいとは言わないので、その辺りは、えらい!と思っています。
今年12月初旬に新聞の折り込みチラシを見てみると、トイザらスのクリスマス用のおもちゃのカタログが入っていました。そこで、このおもちゃのカタログを見て、どんな反応をするのか?知りたくなって、試してみました。
僕「あのさ!サンタさんからおもちゃのカタログが送ってきたけど、この中から選んでほしいって!1つ選んでお願いしてみたら!」と言ってカタログを渡しました。
長男からすると夢のカタログなので、夢中でみてくれていました。そして、ピンクの蛍光ペンを渡して「欲しいおもちゃに〇印を付けたら良いよ!」と言いましたら、何とほとんどのおもちゃに〇をつけていました。僕としては、せいぜい5個くらいかな?と思っていましたが、子供からすると、全部欲しいのだと思いました。考えてみれば、そりゃそうだと思います。
結果的には、おもちゃのカタログを見せたことで、長男が欲しいおもちゃが、なんとなく絞れることができ、ある商品に決めました。


子供のプレゼントを選ぶ際の基準
おもちゃを選ぶ基準は
①将来、勉強に繋がるモノ
②集中できるモノ
③手先が器用になるモノ
このようなことを考えながら、おもちゃを選んでいます。
今回、選んだモノに関しては、次回のブログで書かせてもらいたいと思っています。
今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。
隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

11月13日(日)20時からclubhouseで配信
毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。
このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。
現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード
このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。
僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)
をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!
