子育て|お金の大切さを意識させる(複利の力)

隊長です!

僕が40歳まで、浪費家だったこともあり、子供には貯金体質の子のなってほしいと思っています。
そうすることで本当にしたいことを我慢しなくても良くなるからです。浪費生活の頃は、目の前の「欲しい!」に反応していました。しかし現在は、将来のための「欲しい!」のためにコツコツ貯金をしています。そして大事なことは、金のタマゴを産むガチョウを育てることを教えてあげることだと思っています。

金のタマゴを産むガチョウ

イソップ童話:金のタマゴを産むガチョウ

この物語を幼いことから、何回も見せながらお金の話をして行こうと考えています。ただ、このお話はお金だけではなく、いろんな場面に応用ができます。しかしなかなか普通に生活をしていると、金のタマゴを産むガチョウを殺してしまっていることに気付くことができませんので、客観的に自分の行動を見つめることができる力を養いたいと考えています。

ガチョウを育てる人は少ない

イソップ童話:金のタマゴを産むガチョウのお話を知らない人はいません。
しかし本当の意味を知っている方は少ないと思います。ガチョウを育てて、大きくして、タマゴを産ませるようにすれば、ずっとタマゴを産んでくれることになります。なので、ガチョウを殺さずに、そのままにしておくと、タマゴがどんどん増えることになります。

この卵を
①タマゴのまま売ってお金にする
②タマゴを育てて、ヒナにして、タマゴを産めるようにする

このように考えると、どんどんタマゴが増えることになります。しかしこのような生活をしている方は少ないです。そもそも金のタマゴを産むガチョウを持っている方が少ないのです。

特別な人しか金のタマゴを産むガチョウを持てないのか?というとそうではありません。誰でも持てるようになります。だったら、なぜ持てないのか?それは知らないからです。

金のタマゴを産むガチョウの正体は?

イソップ童話:金のタマゴを産むガチョウのお話を実践するためには、複利の力を利用することになります。複利の力は、時間をかけて行くと、どんどん増えて行きます。貯金に場合に複利の力を利用すると、頼もしい味方になりますが、借金の場合に複利の力を利用すると、莫大な利息が付いてしまいます。そのため、貯金で複利の力を味方にすることが大切です。ここで大切になるのは、時間です。時間をたくさん持っている。すなわち早くから始めることになります。もし子供の頃から、この複利の力を知っていると、将来がずっと楽になるということです。もし子供内から複利の力を利用することを意識して考えていたらどんな風になるでしょうか?
詳しい話は、また次回にさせて頂きたいと思います。

複利の力の解説をされている動画がありましたので、ご紹介したいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP