隊長です!

最近、五木寛之さんの「捨てられない生きかた」を読んで気付いたことを書いています。
前回の続きです。

片付けができない理由は、いろいろあります。
①時間がない
②モノが多い
③整頓ができない
④部屋が狭い

などなどです。

でも、なぜモノが多くなる理由を考えている人は意外と少ないのではないでしょうか?

モノが多くなる理由は
①買い物が気持ち良い
②買ったことで満足する
③集めること(コレクション)が楽しい
④持っていることに優越感を感じる

などなど、これらの要素があると思います。

特に僕が気にしていることは、持っていることで優越感を感じること。
すなわち、誰かと競争や、比較をしていることです。

持っていると、人から羨ましがられたりすると思うのです。
そのため、見栄を張ったりしてしまうと思うのです。

しかし、僕は片付けを学び、財務も勉強していて気付いたことがあります。
それは、本当のことは誰にもわからない!ということです。

見えないモノを大事にする生き方

僕も今から12年前まで、片付けができませんでした。
でも片付けを学び、実践して行くことで
①片付けには、ひとりになる時間がいる
②片付けで、自分と対話することが大事になる
③片付けすることで、自分の大事なモノが何なのか?が見つかる

これらを学ぶことができます。

そして、片付けを通してわかったことは、
多くの方が、見えているモノを評価し、見えないモノを評価しない!ということでした。

どういうことか?と言いますと
①新車
②新築の家

を購入したりすると、お金持ちに見えます。

でも、借金で買っている可能性がありますので、お金持ちではないのです。だから、比較する必要はないのです。借金をしていると、頑張っているように見えます。でもお金を返済する際の金利を払うことを考えれば、借金しないで購入した方が、後が楽です。

だから、新車や、新築のお家を持っている人と、持っていない人どちらが良いのか?
比べることがナンセンスだと思うようになります。現金で買っているのか?借金で買っているのか?わからないからです。

僕は大事なのは、目に見えない「金のタマゴを産むガチョウ」を持って、育てることと思っています。
この金のタマゴを産むガチョウを持っていれば、年々、タマゴを産んでくれて楽になります。もし年々、苦しくなっている状態だと、つまり金のタマゴを産むガチョウを持っていない、または誰かの金のタマゴを産むガチョウになっていることになります。

だから、モノを持っているだけでは、本当にお金持ちなのか?わからないのです。
借金で購入してしまっていたら、買わなかった人より、確実に貧乏になっていることになります。しかし、社会の評価は逆になります。

①新築のお家、新車を持っている人はすごい!
②借金をしている人の方が、頑張っている

このような評価があるように気がしていますが、いかがでしょう?

ムダな競争が、モノをたくさん所有してしまっている気がしています。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

11月13日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です