質問シリーズ|僕の好きなこと④「登山」

隊長です。

昨年から始めたことなのですが、現在 登山を楽しんでいます。
キッカケは、68歳の先輩が山のぼりをしていることを聞いて、連れて行ってもらったことがキッカケでした。

・登山をいつかしたい!
・山を登ってみたい!
・いつか富士山に登ってみたい!

と思っていたのですが、なかなか機会がありません。

時間もないし、ひとりで登るには勇気がないし・・・・。

4年前からスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を実践してみると、徐々に①時間ができる②お金が貯まるわけです。

その理由は、第3の習慣:最優先事項を優先するを理解できたからです。
すなわち「緊急でない、重要なこと」を優先すること。ほとんどの方が「緊急で、重要なこと」を優先します。しかし「緊急で、重要なこと」の起こる原因は「緊急でない、重要こと」をやらなかったことや、後回しになったことが原因です。

だから「緊急でない、重要なこと」をやればやるほど、「緊急で、重要なこと」が起こらなくなり、お金も時間も使わなくなります。これが、お金と時間を作る確実な方法です。

しかも、登山は「緊急でない、重要なこと」です。
健康のことを考えるならば、やった方が良いことです。しかも最初に道具を準備することはありますが、ほぼお金を使うことはありません。しかも僕の得意な片付けの知識を使って、荷物を軽くすることが必要になります。

健康的で、お金も使わないので、とても良いと思っています。
そして、実際 登山をしてみると、さらに良いことを見つけました。

登山で学んだこと

それは
①精神力を養う
②達成感を味わうことで、自信が付く
③達成感を味わうことで、次へのチャレンジが生まれる
④自分との会話をする時間
⑤体力を意識しだす

などの効果があり、実際登ってみるとでは感じ方が全然違います。

今月は、68歳の先輩と僕と、スタッフ2名で地元の山を登ります。このことを思いついたのは、チームで達成する喜びを簡単に味わえるのが登山だと思ったからです。

登山は、最初慣れないと、ひとりで登ろうとしても、心が折れます。でも、仲間がいてくれることで、①頑張ろう!と思う気持ちが生まれる②迷惑を掛けられない気持ちになります。でもこれらの気持ちで、自分を律することができます。自分を律して、目標がクリアできた時に、「自分でもやれる!」という自信が生まれると思います。

現代社会では、なかなかこのような機会はないと思います。
これを機会に毎年、登山をレクレーションで入れようと思っています。

また息子が10歳になった頃には、富士山を目指してみたいと思います。もうすぐ6歳なので、あと4年後です。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP