隊長です!
5月29日から書き始めた自己開示シリーズ25問。この自己開示の質問は、一緒にclubhouseを行っている真田さんから与えられた25の質問にお答えしていました。
25問の質問を毎日書き出してみました。数えてみると、約54日あり、1日平均1100文字と計算して、約6万字の文章を書いたことになります。
書き始めたキッカケは、自分を見つめ直す時間が作れたら!と思ったわけです。書き始めてみると、何か?自分の奥にあるモノとキャッチボールができるのではないか?と思ったのです。
そして改めて、沸き上がったのは、
子供たちの未来のために、少子高齢化問題を解決してあげたい!という気持ちでした。
そもそも原因の問題が理解できていない!
真田さんの質問にずっと答えていて思ったことは、僕自身 未来に希望がないと萎えてしまうこと。
だから、未来に希望が持てないと僕はダメなんです。
そのためには、
・ゴールから逆算する能力
・客観的に俯瞰して考える能力
・知識と、知恵が必要になる
これらが必要になると思うのです。
未来に希望を持つためには、少子高齢化を解決することが、とても大事だと思います。
なぜなら、この問題を解決しない限り、みんな苦しくなってしまうからです。
そのためには、客観的に俯瞰して考え、まず自分のできることから行動することが大事だと思います。
しかし、少子高齢化の問題の面白い所は、
問題はわかっているのに、なぜそうなったのか?の原因について、あまり追求しないことです。確かに原因が1つではないと思います。しかし原因がわからない事には、改善や対応策を考えることができないわけです。
少子高齢化の大きな原因
それは、豊かさと、幸せをゴッチャに考えてしまったことだと思います。
戦後80年、モノがなかったので仕方がないのですが、あまりにも行き過ぎてしまった結果が今起こっているのだと思っています。
豊かさとは、モノに囲まれて快適に暮らすこと。そのために、お金が必要になります。
幸せとは、お金と時間が自由になること。○○したいけど、お金がない!時間がない!と言っている間は、自分を幸せだと感じないわけです。
豊かさの勘違い
豊かなことを求めることで、間違った方向に行くことがあります。
それは、
・豊かさを求めることで、経済を廻しているという勘違い
・豊かさを求めることで、他人と比較するようになる
・豊かさを求めるあまり、自分の欲を抑えきれなくなった
・豊かさを求めるあまり、地球環境を壊してしまう
豊かなことが、幸せだと思っていると、どんどん不幸になっているわけです。そのため、若い時に一生懸命働くことで、婚期を外したり、経済的に子供が育てられなくなる、結果 少子化になっていると思うのです。
高齢化の問題は、
・お金を持っているお年寄りが少ないこと
・元気に動けるお年寄りが少ないこと
・仕事を持っているお年寄りが少ないこと
・身内がいないお年寄りが多いこと
これらの問題があると思います。この問題を引き起こしている原因は、長寿になったことです。長寿によって、自分の寿命を予測できなくなり、結果的に若い時に描いていたライフプランが崩れてしまったことが原因だとおもいます。
だから、10代の過ごし方、考え方がとても大事になると思うのです。そのことを教えるのは、30代、40代の親に当たるのです。
今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。
良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。
隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。
コメント