自己開示|他人から何と言われて注意されますか?

隊長です!

今回の自己開示シリーズは第25問目「他人から何と言われて注意されますか?」のお話です。この自己開示の質問は、一緒にclubhouseを行っている真田さんから与えられた25の質問にお答えしています。最後の質問です。

僕が一番注意されることで多いのが「ワガママ!」です。
別に、自分勝手にわがままにしているわけではないのですが、ワガママ!と言われています。

確かに、言われていて自分でもわかる気がします。
相手に合わせるのが難しいのです。

今までに、いろんな団体やグループに所属をしていましたが、ほとんどのグループをやめました。
やめる大きな理由は、そのグループにいても
・自分がこれ以上ここでは成長ができないと感じた時
・そのグループの一貫性がズレた時
これらのことで、やめることが多いです。

ただ、中にいる人からすると、勝手にやめて行くので、ワガママにしか見えないと思います。

ある経営者の団体を退会した際も・・・・・・

ここにいても、成長ができない!と感じていました。
と、いうのもみんな自分のことばかりで「忙しい!忙しい!」と言って会の運営をしようとしません。そのため会の運営をする方は、いつも同じメンバーになるわけです。そうすると、次第に会の一貫性が崩れて行くわけです。

何となく「忙しい!忙しい!」と言って儲かっているメンバーが優遇されて、会の運営は会に恩がある方が運営しています。そして会の運営は、「忙しい!忙しい!」と言って例会に来ないメンバーが来てくれる例会に運営をするわけです。なんかやっていることが、バカらしくなってやめてしまいました。

多分、僕のやめ方を知っている方は、薄情に思えたと思います。

ただく「忙しい!忙しい!」と言って入会してきたメンバーも、本当は「余裕のある経営がしたい!」と言って入会してきたのですが、どうしても目の前のことに追われてしまい、日々「忙しい!忙しい!」と言ってしまうわけです。

「7つの習慣」を学んでみて

「忙しい!忙しい!」と言っしまう理由は、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を学ぶことで理解できます。それは目の前のことに追われる「緊急で、重要なこと」「緊急でない、重要でないこと」を優先してしまうからです。

「緊急で、重要なこと」「緊急でない、重要でないこと」をしてしまわないためには、「緊急でない、重要なこと」を優先することです。そのためには自分の行動を客観的に、俯瞰的に、全体像をイメージすることが大事です。

「緊急で、重要なこと」「緊急でない、重要でないこと」の真の原因を追究しないと変わらないのです。当時、所属していた際によく「忙しい!忙しい!」と言っていたメンバーは、
・スタッフがよく退社する
・残業が多い
・片付けができない
・財務を理解していない
このような感じで、目の前の作業の日々追われているわけです。

結局、ちゃんとできているメンバーが、できていないメンバーをフォローしている状況を見て、やめる決断をしたわけです。

「緊急でない、重要なこと」を優先するとは・・・

スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を学ぶと「緊急でない、重要なこと」を優先することが大事なことがわかります。しかし「緊急で、重要なこと」「緊急でない、重要でないこと」を優先する方からすると、ワガママに見えると思います。

なぜなら「緊急でない、重要なこと」を守るためには、相手に合わせることより、自分との約束を優先することになるのです。

もし「早寝早起き」を優先する人がいたら、飲み会など途中で帰ると思うのです。
その人を見た際に、多くの人はワガママと思うかもしれません。
でも、最近の僕は自分の意志をきちんと持っているすごい人と思うようになりました。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP