隊長です。

40歳の時に、片付けを教えてもらって、片付けが好きになりました。
そもそも僕の性格からすると、片付けが合っていたのだと思います。しかし、片付けに対して、基本を教えてくれる方が少なく、「片付けなさい!」と言う大人は多いと思います。

片付けで、大事だと思うことは、逆算することです。
仕事でも、プライベートでも、いろんな所で応用が効きます。

商売でも同じです。
商売をしていると、たくさんお客さんが来てほしい!と思います。なぜなら、売上が欲しいから。売上が上がれば、欲しいモノも買えますが、頑張っている自分を評価されるからです。

ただ急にお客さんが来過ぎてしまうと、お店が廻らなくなります。
そして、せっかく来てくれたお客さんからクレームや、悪い噂が起き、再び起き上がることができないこともあります。でも商売の難しい所は、どれだけお客さんが来てくれるのか?事前に読めないことです。最初からたくさんお客さんが来てくれることが分かれば、事前に準備ができます。

理想は、少しずつ自分のキャパを拡大することだと思います。

片付けも同じです。
片付けができないのは、収納が少ないから!と思って、収納が大きいお家に憧れます。しかし片付けができないのに、収納が大きなお家に引っ越しすれば、さらにモノが増えます。

よく女性の方でウォーキングクローゼットに憧れる方がいらっしゃいます。
見た目で考えれば、たくさん服があって羨ましいと思います。

しかし、未来から考え、よく見れば、一般家庭のウォーキングクローゼットに入っている服は、多くの場合、古い洋服の場合があります。人はどうしても空いているスペースを埋めたくなります。

しかしクローゼットにたくさん洋服が有っても「着る洋服がない!」ということになります。もしウォーキングクローゼットに、最新の衣装を詰め込んだら、お金がいくらかかるのか?と考えてみると、そんなに洋服が買えないことが分かります。だから取り出しやすく、探しやすさで考えれば、収納が少ない方がラクだということが分かると思いますが、いかがでしょうか?

片付けできないお部屋は、モノが多い

すなわち、お金がモノに変わっています。
床に置いてあるモノに買った値段の値札を貼ると、自分はかなりお金を持っていたことに気付くと思います。
しかし、誰もやらないと思います。

この場合、もしモノを買う回数を減らせれば、お金が貯まることになります。だから断捨離の番組で出て来られる依頼者は、かなり裕福だと思います。しかしお金が無くて、窮屈な生活をしていると思います。

本人たちは、頑張って働いています。しかし、なぜお金が残らないのです。
しかし、本人たちは気付いていません。

このように未来から逆算するクセを身に付けると、今買うべきか?待つべきか?考えることができます。
モノを買う際は、置くスペースを先に空けてあげないと、買って来ても、置く場所がないことになります。これが未来から逆算する思考です。

なかなかこの思考で物事を見ている方は、少ないと思います。みなさんはいかがですか?

今日は、ここまでです。
登山の続きは、

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

6月12日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。