片付け|めんどくさがりの僕が、片付けにハマる理由

隊長です!

僕は、が付くくらいのめんどくさがりです。だから、片付けをする際に、すごく便利なんです。もしかしたら「え~!」と思われる方がいらっしゃると思います。

なぜなら、片付けができない方の多くは、自分がめんどくさがりだから、片付けができない!と思ってあるからです。僕もめんどくさがりなのですが、当店で片付けの勉強会をお願いしていたEさんも僕と同じくらい、もしかしたら僕以上にめんどくさがりなんです。だから、本当はめんどくさがりの人の方が片付けが合うと思っています。

なぜめんどくさがりの方が良いの?

実は、めんどくさがりの方は、何かをする際、めんどくさいとすぐ考えます。だから、めんどくさがりの方には、仕組みを作ってあげると良いわけです。一連の行動の流れを作ってあげると、めんどくさがりの方も、行動します。だから、めんどくさい場面があると、例えば、考えないといけない場所などがあると、途端に行動が止まります。だからめんどくさい場面や、場所を排除して、スムーズに流れるようにしてあげれば良いのです。

めんどくさい場所にモノが溜まる

片付けで面白いのが、お家の中のめんどくさい場所に、モノが貯まるようになっています。
例えば、
①動線に無理がある
②収納するのにアクション数が多い
③角っこや、隅

このような場所に、モノが溜まりやすかったりします。

だから、めんどくさがりの上級者になると、なぜめんどくさいのか?がわかるので、それを1つ1つ改善していきます。めんどくさいから、改善する方が良いわけです。

応用できれば、子供が片付けることができなくても、なぜ片付けができないのか?子供の行動を見ていると、すぐにわかってしまい、子供の行動に合わせて収納の位置ややり方を変更していきます。

だから、めんどくさがりの方は、発明や、発見のできる方だと思うし、逆に発明家などは、きっとめんどくさがりな方だったのではなかったのだろうか?と思います。

例えば、アップルの創始者:スティブ・ジョブズも、1年中ずっと黒のタートルネックのシャツに、ジーンズしか着なかったわけです。相当のめんどくさがりだったのだろうな?と思うわけです。発明王のエジソンも、きっとそうだったのでは?と思ったりしています。

「私、めんどくさがりなんです!」という方に言いたい!

もし 「私、めんどくさがりなんです!だから片付けができない」という方がいたら、きっとそうではないよ!と教えてあげたいわけです。めんどくさがりは、発明、発見の天才なので、自分の能力をもっと磨いてほしいと思っています 。

「めんどくさい!」は、本当はチャンスの言葉なんですよ!

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP