勉強会|ある農夫の1日の脱出法

隊長です!

「ある農夫の1日」というお話をご存じですか?

7月と8月に「ある農夫の1日の脱出法」の勉強会を社内(写真の松屋)スタジオで行います。
勉強会を行うことで、忙しいパパとママが少しでも楽になって、子供たちと一緒に過ごす時間が増えればと思います。

周りに「忙しい!忙しい!時間がない!」と言っている方いませんか?この言葉は、10年前の僕の口ぐせでした。
現在は、この状態から抜け出すことができて「時間は作るもの!」と思えるようになっています。今は、長男と空手の道場で2時間30分、一緒に過ごしたりできるようになりました。昔の自分では考えられないことです。

手帳を捨ててみる

「忙しい!忙しい!時間がない!」が口ぐせだったころ、僕は時間管理が下手だから時間がないと思っていました。そのために手帳術の勉強をかなりしていました。しかしそうではなく、手帳を持てばさらに忙しくなることに気付いたわけです。そのために、昨年思い切って手帳を捨て、現在はスマホでスケジュール管理をして、スケジュールをスカスカに空けるようにしています。

手帳

「ある農夫の1日」とは?

ある農夫が、朝早く起きて畑を耕そうとした。ところがトラクターの燃料が切れていたので近くまで買いに行ってきた。

途中でブタの餌をやっていないことを思い出して納屋に餌を取りに行った。すると、ジャガイモが発芽しているのを発見した。

これはいけないと思い、ジャガイモの芽をとっているうちに暖炉の薪が無くなっていることを思い出して薪小屋へ足を運んだ。薪を持って母屋へ向かっていると、ニワトリの様子が変である。どうも病気にかかったらしい。とりあえず応急処置を施して、薪を持って母屋にたどり着いた頃、日がトップリ暮れていた。

農夫はヤレヤレ何かとせわしい一日であったと思いながら、一番大切な畑を耕すことができなかったことに気がついたのは床に入ってからであった。

頑張れば、頑張るほど、うまく行かない日々

「ある農夫の1日」を読まれてみて、いかがだったでしょうか?

僕は頑張ればいつか報われる!と信じてやっていました。でも全然、うまく行かないわけです。そしてわかったことは、大事なことは頑張ることではなく、本当に何がやりたいのか?を先に決めることと気付いたわけです。

そして、目の前のことに追われるのではなく、逆算してスケジュールすることが大事なことに気付きました。いわゆる「緊急で、重要なこと」を優先することは大事なのですが、大事なことは「緊急で、重要なこと」の原因のいわゆる「緊急でない、重要なこと」を優先するわけです。そうすることで、どんどん「緊急で、重要なこと」が少なくなる。そうすると、時間ができるようになるわけです。

目の前のことだけに追われない

どうしても僕らは目に前のことに、追われてしまいます。そうではなく、問題が浮き彫りになる目に見えない原因の段階で改善ができることが大事だと思います。そのためにも「緊急でない、重要なこと」いわゆる後回しにしやすいことを先にやることです。後回しにしやすいことの代表と言えば、片付けや、貯金だと思います。

「大事だ!」とわかっているのに、できない理由

片付けも、貯金もやらないといけないことは知っています。でも後回しになっている理由は、片付けと、貯金ができると、なぜ良いのか?という本当の理由を知らないからです。だから重要性がわかると、片付けと貯金を優先すると思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

ある農夫の1日の脱出法の勉強会日程

開催日時:
①7月24日(土)18時30分(18時15分受付)
②8月 5日(木)19時00分(18時45分受付)
③8月 7日(土)18時30分(18時15分受付)
④8月 8日(日)18時30分(18時15分受付)

【 定員 】各講座とも4名限定(定員になり次第、〆切)
※申込み締切は、資料制作の都合上、勉強会の3日前まで【参加費】 お一人 550円(税込)
【 場所 】 写真の松屋 2Fスタジオ
      福岡県うきは市吉井町1407-1
※駐車場はスタッフがご案内致します

参加申し込みは、
お電話(☎0943-75-3577)にお願いします。
お電話で、スタッフに「ある農夫からの脱出法の勉強会に参加希望!」と言って下さい。

上記の日程以外での開催も可能です。
もし参加日程が合わない場合は、ご相談下さい。
参加費はお1人1,000円になりますが①営業時間外②月・火・金曜日以外③先約無しなら対応できます。

ある農夫の1日脱出法チラシ

    コメント

    PAGE TOP