マネーリテラシー|複利の効果のすごさを知っておく

隊長です!

この時期、スタジオの撮影では、20歳の成人式の前撮りの撮影が多いですが、その際、若い人の感覚を知るために、いろんなお話を聞くようにしています。

最近の若い方は、物欲が無くて、きちんとお金を貯めようとしてある方も多い気がします。

僕の20歳の頃とは、大違いです。今でこそ、趣味は片付けと貯金と言えますが、当時の僕は浪費家でした。パチンコ、お酒、タバコを覚えてしまい、お金がお財布に入っていたら、すぐに使い切ってしまいました。当時は、仕送りと、アルバイト代で、かなりリッチな生活をしていました。今考えると、もっと早くお金の知識を知っていたらと思います。そしたら、きっと今頃 お金持ちになっている自信があります。

当時の僕の考えは、若いので、稼げばどれだけでも収入は増えると思っています。
まずこの考え方が間違っていたわけです。収入を増やすより、まず支出をコントロールすることが大事です。それが身に付いて、収入が増えたら、さらに貯金の金額が増えることになります。

しかし支出のコントロールを知らずに、収入が増えれば、結果的に収入が増えるごとに支出が増え、どんなに働いて収入が増えても、貯金ができないことになり、さらに収入を増やすために、労働時間を増やすことになります。

複利の力を利用する

撮影中に20歳の方と話をしていて、貯金はできる方でも、複利の力について知っている方は、ほとんどいません。僕も最近になって、詳しく知りましたが、借金(ローン)にも複利(金利)の力が働きますの、ぜひ知っておきたい知識です。

複利の力とは、お金がお金を産んでくれることです。金のタマゴを産むガチョウを持つことと同じです。
投資の話が苦手な方に多いのは「お金に働いてもらって、お金を産むことは悪いこと」「お金は、汗水流して頂くもの」と思っている方が多いです。しかしそれはとても勿体ない話で、複利の力を味方にするのか?敵にするのか?では将来とても大きいです。

ちなみに、例えば住宅ローンなどにも、金利が働いています。その金利得た利益で、銀行はスタッフさんの給料を支払っています。だから「お金に働いてもらって、お金を産むことは悪いこと」ということは、残念ながら金融知識が無いので言ってしまう言葉だと思います。

銀行からすると、
①借り手が多い方が儲かる
②返済期間が長い方が利益が出る

ということで、上手に複利の力を利用しているわけです。

金のタマゴを産むガチョウ

両学長のYouTubeで、複利の話をしていました

複利のお話で「ジャックとジルの話」をしていました。とても参考になるお話なのでご紹介します。

「ジャックとジルの話」
弟のジャックは18歳から働き始めて毎年50万づつ積み立て投資を始めました。 18歳から26歳までの8年間だけ積み立て続けて400万、あとは追加せずそのまま放置。

姉のジルは26歳から働き始めて毎年50万づつ積み立て投資を始めました。26歳から65歳まで40年間継続し、投資金額は2000万

ジャックとジルは全く同じ商品に投資をして年利は10%65歳時点でお金を持っているのは、ジャック 。ジャックの投資口座は2億5878万円。ジルの投資口座は2億2129万円。ジャックの方が3700万以上多く持っていることになります。

この話からも分かるように、投資を早く始めることで、複利の効果をたくさん得ることができます。まさにジャックのように、ほったらかしにしていても、多くのお金が得ることができます。この話から金利の知識を持って、投資を早くから始めることが大事だということがわかります。

複利の力を利用すれば、お金の心配をせずに、自分の好きな仕事ができるわけです。なかなか金利10%の金融商品はありませんが、半分の5%の金融商品はありますので、ぜひ早めに投資を始められることをおススメしたいと思います。

ただ、今の若者は、意外と投資に対しての抵抗はなく、スマホで取引したり、金融知識もYouTubeで得ることができます。もしかしたら僕ら世代(40~60代)より、お金の心配をせずに、仕事ができる時代になっているのかもしれません。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP