質問シリーズ|僕の好きなこと②投資

隊長です!

前回から始めた「質問シリーズ」。実はお題が25問あります。
ゆっくりお答えいようと思います。

このブログもそうですし、今回教えてもらった質問は、自分を見つめ直すには良い機会だと思います。なかなか自分を見つめ直す機会はないですものね!

気付けば、僕がブログを毎日書き始めたのは、2020年4月なので、丸2年になります。早いですね。毎日書いていると、心が折れて「今日は書くのをやめようかな?」と誘惑にささやかれながら、コツコツ続けています。

いつの間にか?書き始めると、自分の内面とキャッチボールをするような感じで、文章が出てきます。だから、ある程度は、筋書きがあるのですが、どんな文面になるか?は書き出してみないとわからなく、それが面白くて続けています。面白いと思うのが最初に「隊長です!」と書くと、文章の中に引き込まれる感じがしています。そして、書き終わった際に、自分でも気づかなかった大事なことに出会います。

今回も好きなことのお話です。僕の好きなことに投資があります。

投資を始めて7年になります

早いもので投資を始めて7年。

45歳の時から投資を始めました。
当時は、全く知識もなく「いつか?投資を始めたいな!」と思っていたくらいで、何も行動をしていませんでした。たまたま別の勉強会で知り合った方が、投資をされているという話を聴いたので、その方にお願いして、証券会社の営業マンを紹介してもらったことが始めるキッカケになります。

当時は、まだ貯金も本格的にできなくて、積立投資を始めても、毎月積立分のお金を余らせることができるのか?もわからない状態でした。そこで1年間、2万円の積立貯金を行って、貯金のリズムを覚えて行き、最初24万円のお金で、投資を始めました。

初めて行く証券会社。ドキドキしながら訪ねたことを覚えています。
今では当たり前ですが、当時は専門用語がわからなくて苦労しました。

少しずつ本を読みながら勉強しました。
また、今はYouTubeがあるので、とても便利です。

そもそも、僕は未来志向なので、未来を予想することが好きなので、投資は性に合っていると思います。
僕のイメージは、先の先みたいな感じです。
もしかしたら、今を大事にする人には、先の先なので、少し難しいかもしれません。控えめに、投資をしています。

僕の投資法は
①積立投資
②高配当株投資

購入したらジッと待っていることが多く、売り買いを頻繁に行うことをしません。この投資法が自分には合っていると思います。イメージは、いつも自転車に乗っている株主優待投資の桐谷さんです。

投資に廻しているお金も、前回ブログに書いた片付けでて、浮いたお金です。
片付けで、モノを買うことを控えるようになったので、そのお金で投資を行っています。そして、年に2回、配当金をもらったり、年に1回の株主優待をもらって、楽しんでいます。

投資をやっていてよかった!と思うことは、世界の動きが気になることです。
投資をやっていなかった時に気にならなかったニュースなどに敏感に反応します。

例えば、
特に気になるのは、今は円安です。
この円安は、今後どうなるのか?心配ではあります。かなり今回の円高は厳しいみたいですね。国内では、物価が上昇しています。材料費の高騰での物価上昇なので、この先どうなるのか?先の先ですね。そんなことを考えて、準備しているわけです。ただ僕は、投資の素人なので、変化に耐えられる様にだけはしておきたいと思います。

できれば一喜一憂せずに長く投資を行いたいと思います。そして、複利の力を味方にしたい!と思っています。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP