言葉使い|自分で改善したいと思っていること

隊長です!

前回のブログで、聴き方について書いてみました。
相手の話を聴く際に、すぐに反論や反対をしないように心掛けています。

ただ、そう言いながら、僕にはある言葉のクセがあることに気付きました。できればその口癖を改善したいと思っていますが、どうやって改善すべきなのか?現在、思考中です。

その言葉のクセとは、
「イヤ!イヤ!」と言ってしまうこと。

どんな風に使っているか?というと
「イヤ!イヤ!本当にそうですね!」
といった具合で、相手の話を肯定して聴いているつもりが、必ず「イヤ!イヤ!」と言っているので、相手には否定されていると思われているのではないか?と心配しています。

何とか?この口癖を直したい!と思っているわけです・
先日、なぜこのような言葉を使っているのか?ネットで調べてみると、この使い方をしている方が、やっぱりいらっしゃいました。

ネットに書いている文章を読みながら思ったことが、言っている本人は、悪気はなく、謙遜をしているのだと思ったのです。でも、言われた方は、やっぱり嬉しくないみたいです。

「イヤ!イヤ!」の謙遜した使い方は、
相手「すごいですね!」
自分「イヤ!イヤ!大したことないです」とか?「イヤ!イヤ!本当にありがたいです!」といった感じだと思います。もしかしたら、誉められるのが苦手な方に多いのではないでしょうか?僕は、幼いころから褒められるのが苦手で、素直に「ハイ!」と言えずに、「イヤ!イヤ!」と言ってしまいます。

ここに書いた以上、意識して、この口癖を直したいと思います。

相手「今日は、暑いですね!」
自分「本当に暑いですね!」
けして「イヤ!イヤ!本当に暑いですね!」と言わないように気を付けたいと思います。

この口癖の改善については、またその後どうなったのか?について書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP