配当金|12月が楽しみになりました!

隊長です!

待ちに待った12月になりました!12月は、株式投資の3月決算の会社の配当金が入って来る楽しみな月になります。3月決算の会社の場合、6月と12月の年2回(年2回の企業もあり)配当金が送られて来ます。この配当金が、結構大きいです。

まだ僕の場合、株式投資を始めて1年半ほどなので投資金額は少ないです。今年の12月も、まだまだ8000円ほどと、小さな額ですが、僕にとっては嬉しいお金です。やっと金のタマゴを産むガチョウが、タマゴを産んだ感じです。ただ、このタマゴは使わずに、再投資します。再投資をすることで、少しずつタマゴの大きさを大きく、数を増やす考えです。

金のタマゴを産むガチョウ

株式投資を始めたキッカケは?

そもそも投資を始めたキッカケは、片付けができるようになり、お金が余ってきたので、貯金を始めました。ただ貯金をしていても、今の銀行金利(0.01%)では、ほとんど増えません。貯金の一部を、NISA(少額非課税講座)を使って投資を始まました。今から6年前の46歳の年です。しかし、ほとんど知識が無かったので、プロが運用してくれる投資信託を10万円分2つ購入しました。翌年から、毎月積立する投資に変更して、コツコツ貯めて行きました。

投資信託は、運用のプロにお任せするので自分で何もしません。最初は、何もしないので良かったのですが、だんだん何もしない方がつまらなくなってきました。
その理由は、
①持っている投資信託の商品は、どの企業の株をどれくらい運用しているのか?わからない
②なぜ上がり下がりをしているのがわからない

なので、最初は安全で株より投資信託の方が楽で良いと思ったのですが、だんだん面白みがなくなってきます。最初は、冒険が怖かったのに、だんだん慣れると冒険したくなるみたいです。

だんだん株式の勉強もするようになりました。今は、いろんな本もあるし、YouTubeもあるので、すごく勉強になります。そんな中、高配当株投資の桐谷広人さんの存在を知ります。桐谷広人は有名なのでご存じの方が多いと思います。株主優待券を使って生活をしている方です。この方の生活に憧れて、僕も長期投資の高配当株投資を行っています。

ただ運用成績から言うと株式投資は、投資信託より成績が悪いです。だから投資信託メインで、長期高配当株投資を遊びでやっています。現在、8つの企業の株を持っています。ただ8つと言っても、ほとんどが10万円以下で買える企業ばかりなので、来年は10万円を超える企業を買って、少しずつ企業の数を増やしてみたいと思っています。いつかNTT(30万円くらい)やKDDI (33万円くらい)などの株を持ってみたいです。

株式投資を始めてお金の使い方が変わる

株式投資を始める前は、モノを買うことにお金を消費していました。そうすれば結果は、モノが増えて、お金が減ります。しかし現在は、株式を買うために、お金を使わずにお金を貯めます。そのためモノが増えません。おかげで片付けが楽になります。そして購入した株式から、まだまだほんの少し配当金や、株主優待券などをもらうので、お金が減らずに、増えて行きます。なかなか面白い流れになってきたなぁ~!と思っています。

ただ株式投資は、全て自己責任。そのため真剣になり、度胸も付きます。ただこれから少子化になる日本では、仕事をしながら、投資をすることも必要になってくると思います。そうすることで、収入を気にせずに、好きな仕事をずっと続けることができると思っています。僕の予想は、当たると思いますが、いかがでしょうか?

なるべく早く、投資を始めることをおススメしたいのですが、なかなか耳を傾けてくれる方が少ないのが現状です。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP