隊長です!

自社のホームページを更新しています。
その中に、自己紹介ページを作ろうとしています。僕がどんな試練を乗り越え、どんな勉強をしてきたのか?書いてみることで、片付けや、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」の必要性を感じてもらえればと思っています。

僕の物語も、さらなる試練が起こります。

さらなる試練が待っていた!(36歳)

人生の師匠の下で学んで、実践したことで、お陰様でお客様が来てくれるようになりました。

本当に嬉しかった!
当時、チラシを撒くと、朝からずっと電話が鳴りっぱなしの状態を経験します。

まさか!こんなこと(急にお客様が来てくれること)が起こるとは、想像をしていません。準備も何もしていないので、作業はパンク状態です。当時、あまり考えてなかったことがあります。それは、人を育てることです。
ただ人を育てることに自信を持っていました。その理由は、当時9年間、一緒に働いてくれていたスタッフがいたから、僕は人を育てるのが上手い!と勝手に思い込んでいました。だから、お客様が急に気出したので、急ぎ求人をして、感じの良さそうな人を採用しました。しかし、これが本当にいけなかったわけです。

当時、僕は36才。写真の勉強しかしたことがありません。お店の中も、時代の流れでフイルムカメラから、デジタルカメラに変わり始めていました。何でも一緒になってしまった2006年でした。そして痛かったのは、それまで手伝ってくれていた両親が、デジタル化することで仕事ができなくなったことです。そのため、新人スタッフに目が届かないわけです。


忙しくなることを願っていたことなので、嬉しかったのですが、誤算だったのは人財でした。
「忙しくなれば、人を雇えば良い!」と簡単に思っていたことです。
簡単に人を雇えば、自分が楽になると思っていました。しかし実態は、これの逆で人を雇えば、教えるための時間に取られてしまい、さらに自分たちが忙しくなりました。

そして採用したスタッフが、会社の意図をわかってもらえず、結果的にあるスタッフ1名がスタッフを全員引き連れてやめて行きました。退社するスタッフの中には、9年間、苦しい時も一緒に乗り越えてくれたスタッフもいたので、とても辛い気持ちになります。結果的に2006年から5年間で、20名のスタッフが入れ替わることになります。

かなりもお金と、時間をムダに使ったことになります。教えても、育たなかったのですから。

そして教わったことは、1度崩れたスタッフを再構築するには、小さな会社の場合、かなりの時間がかかることでした。

今日は、ここまでです。
登山の続きは、

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

6月12日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。