隊長です!

自社のホームページをコツコツ作り直しています。
その中に、自己紹介ページを作りたくて、幼少期からのことを書いています。実は、今まで平坦ではなく、紆余曲折ありました。おかげで、たくさんのことを学びました。

本当に何も知らないことを実感しました。しかし、問題が起きなければ、そんなことも気付かないのです。もし自分の人生をもう1度やりたいか?と言われたら、僕は「ハイ!」と言うと思います。

なぜなら、本当に面白く、ジェットコースターに乗っているような感じです。

今回は、スタッフさんが5年間で20名入れ替わった話について書いてみたいと思います。この事件が、僕の大きなターニングポイントになりました。

スタッフが20名入れ替わることで学んだこと(38歳)

念願だったお客様が来てくれる写真館になったわけです。売上が前年比1.5倍です。
完全なパンク状態です。

お客様が来てくれるようになっても、設備や、システム、スタッフの数は以前のままです。しかし会社の中は、デジタル化の波に押されて、慣れないシステムに変わりつつありました。

そんな時に考えることは
忙しければ、スタッフを増やせば良い!
今思うと、ゾッとする発想ですが、何も知らない当時はこれで良いと思っていました。

しかし、実際スタッフさんを増やしても、忙しくなるのは自分たちだけ。
自分たちが楽になるために補充をしたのに、スタッフさんに仕事を教えるために自分たちの時間が取られる。自分たちの時間が取られるから、さらに仕事が溜まる。このような循環でした。

しかし、せっかく採用しても、スタッフさんが長く働いてくれません。
結果的に、5年間で20名のスタッフさんが入れ替わったことになります。
この間、①求人→②面接→③育成→①求人→②面接→③育成のずっと繰り返しでした。

当時思っていたのは
どうしてちゃんと働いてくれないのだろう?
自分のことは棚に上げて、スタッフさんのせいにしていました。

いろんな先輩に相談しました。
でも言われるのは「お前の性格が悪いから、スタッフが続かないのだろう!」などと言う人もいました。相談するたびに、凹みました。

そんな状況から、いろんなことを勉強しました。
この時に勉強したことで、良かったことは①コーチングでした。

コーチングは、人のやる気を引き出す手法です。当時は、あまり役に立っていませんが、現在は子育てにとても役に立っています。コーチングの手法を子育てに使うと、子供がやる気になってくれます。

また、
②求人の仕方を変えました
③面接の仕方を変えました


そして、劇的に変えてくれたのは④片付けを学んだことでした。
片付けで、業務改善をしました。

当時と、現在では、スタッフさんの休日数は、約60日も違っています。約2ヶ月休みを増やしたわけです。当時は年間80日の休みもなかったと思います。現在は、年間130日の休みをスタッフさんに取ってもらうようにしています。しかも、残業はほぼゼロです。

そのおかげで、スタッフさんが退社し無くなり、この5年間 求人も面接もしなくてよくなりました。しかも、スタッフの能力が上がり、仕事の質が上がり、僕自体が新しい仕事ができるようになってきたわけです。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

9月25日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。