貯金|貯金の勉強会で伝えたいこと②

隊長です!
僕が貯金の勉強会でお伝えしていることは、まずお金の使い方の考え方を変えることです。考え方が、間違っていると、どんなに収入が多くても、お金が貯まりません。

「これくらい、よかろうもん!」(九州弁)と思うことでも、管理できることが大事だと思います。僕は「7つの習慣」を勉強している過程で「何故それをやる。そして、こうなる」というプロセスを意識しています。例えば「貯金をした方が良いのはわかっているけど、できない」「片付けをしないといけないのはわかっているけど、できない」。貯金の方法も、片付けの方法も知っているけど、できない。こういう方が、貯金も、片付けもできるようになり、前向きになってもらえたらと思って勉強会を行っているわけです。そこを考えないと、全然変わらないと思っているからです。

貯金に関していうと、まず次の4つの考え方を変える必要があると思っています。

貯金の勉強会の会場の雰囲気
  • 生活レベルが知らず知らずのうちに上がっている
  • 知らず知らずのうちに、誰かと比べている
  • 知らず知らずのうちに、ないといけないと思い込んでいる
  • 全体を意識して、お金の管理をする

知らず知らずのうちに、誰かと比べている

今回は「知らず知らずのうちに、誰かと比べている」について書きます。現在は、あまり他人の目を気にすることは無くなったのですが、以前は「みんなが持っているから買う」「最新機種だから買う」といった行動をしていました。どうやってこれらの買い方を改善できたのか?というと、それは片付けでした。

比べないように心掛ける

片付けで人生が変わる

片付けに出会ったのは、今から10年前。当時、片付けが全くできなくて、やり方を教えてもらってできるようになったのですが、片付けを通して学んだことは、まず量を減らすことです。モノを減らす作業をやっていく中で、最初は捨てられなかったモノが少しずつ捨てられるようになったのです。

捨てる中で

  • なぜこれを買ってしまったのだろう?という疑問
  • 自分にとって大事(大切)なものは何だろう?
  • 自分と向き合う時間を作る

これらを考える機会ができました。片付けを通して、自分と向き合うことになり、それまでの自分は、かなり相手に合わせた生き方をしていたことに気付くわけです。しかし当時は、相手に合わせることが大事だと思っていますので、何も疑うことがなかったわけです。自分中心では、わがままな人と思っているからです。しかしスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を学んでいく中で、「自分がどうなりたいのか?決めること」を実践して行くことが大切なことを知ります。そして、だんだんなりたい自分がわかってくるようになります。そうすることで、誰かと比べることを止めることができたわけです。

誰かと比べるのを止める

モノを買う際に
・〇〇さんが持っているから
・優越感
などが知らず知らずに起こってきます。クルマや、新築のお家がそうだと思います。「○〇さん!新築のお家建てたのよ!うちも建てようか!」みたいな感じです。周りが買っているので、自分も欲しくなるのは当たり前です。みんなやっているから、普通に思えてしまうかもしれません。でも、これをやり続けている限り、なかなかお金は貯まらないと思います。比べるのを、辞めるのです。

自分のなりたい自分がイメージできると、買い物仕方が大きく変わると思います。
そのためにも、まず自分が何を大事にしているのか?知るために、片付けがオススメなのです。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

【お知らせ】10月24日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です