貯金|ボーナスの考え方

隊長です!

今回は、ボーナスについて考えたいと思います。
貯金ができる人は、ボーナスをそのまま貯金ができます。貯金ができない人は、ボーナスを充てにして暮らしています。僕としては、半分貯金して、半分レジャーに使うのも良いのではないか?と思っています。

ただやってはいけないのは、ボーナスを充てにした生活です。
毎月のお給料だけでは足が出てしまう使い方をしている限り、なかなかお金を貯めることはできないと思います。

生活の改善を見直してみる

ボーナスを貯金できるためにも家計簿を付けて、何にお金を使っているのか?把握することが大事だと思います貯金できるためにも家計簿を付けて、何にお金を使っているのか?把握することが大事だと思います。

理想は・・・・・・・

毎月に収入内で、生活をして、ボーナスを充てにしない様にすることです。ボーナスを貯金に充てることができたら、お金の貯まるスピードも加速します。

また、もしかするとコロナのため不景気になり、ボーナスがカットされる場合もあるかもしれません。
そうなっても大丈夫なように、毎月のお給料でやりくりができるように習慣を付けることが大切だと思います。
生活を始めている途中から改善するのも辛いので、社会人になる前からボーナスに対する考え方を子供たちに教えてあげることが大事だと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP