師匠からの教え|神様は、今あなたに何を与えようとしているのだろうか?

隊長です!

僕の師匠 ワクワク系マーケティング実践会主宰 小阪裕司氏から様々なことを学びました。師匠のおかげで、自信が持てなかった僕が自信を持てるようになりました。

僕の経験から、自信を持つためには、成功体験が大切です。小さな成功体験を積み重ねることによって、自信が少し付いて行きます。

失敗を乗り越える

今回の師匠からの教えは「神様は、今あなたに何を与えようとしているのだろうか?」です。

失敗することは、誰でも嫌です。そのため、なるべく失敗しないように体が動いてしまします。

失敗しないために
①何もしない
②誰かの真似をする
③できるようになって、行動する

このようなことになっていると思います。ただこれでは、失敗をしない代わりに、行動しないので、なかなか自信がつかないのです。そのため自主的に行動ができなくなります。

失敗をした際に、何を考えるのか?

初めて行うことは、怖いです。失敗しても仕方がないのです。失敗をした際に、僕は師匠から「神様は、今あなたに何を与えようとしているのだろうか?」と教わりました。この言葉を教えてもらうようになってからは、視点が1段階上がって、俯瞰的に考えることができるようになりました。失敗して落ち込んでいても、このように考えることで前向きに捉えることができるようになりました。

失敗や、クレームや、事故など、起こってほしくないことはたくさんあります。いろいろ考えて行動しても、失敗はあります。そんな時に「神様は、今あなたに何を与えようとしているのだろうか?」と考えてみると、「もっとこんなことまで(ここまで)考えてないといけなかった!」と考えることができると、1段階レベルが上がって考えることができるようになります。

そして「この失敗が、次に繋がる!」と思えるようになります。

失敗から何を学ぶか?

失敗に対して、どのように学ぶのか?とても大事です。スポーツでも、勝ちたいと思ってやっても、負けて悔しい思いをすることがあります。そんな時に「神様は、今あなたに何を与えようとしているのだろうか?」と自分に投げかけてみると、前向きな気持ちになれます。

最近、clubhouseで和田ひろみさんというビジネス書の作家さんの話を聞く機会がありました。その中で和田さんは「陽転思考」という話をされています。失敗というマイナスの中から、プラスの面を考える考え方です。実は、同じ失敗でも、マイナスに考えるのか?プラスにかんがえるのか?で、そのあと選択で、行動が大きく変わり、その結果が、今の自分なのだそうです。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP