考え方|Facebookの投稿を見ていて!

隊長です!

Facebookの投稿を見ていたら、こんな新聞記事が写真がアップされていました。
以前も、どこかで読んだことがあると思って、調べたら2016年の新聞の記事のようでした。

ただ最近、僕の考えていることに似ている気がしたので、この記事の感想を書いてみたいと思います。

日本人の幸福って何なの?(新聞記事からの抜粋)

留学生グエン・テイ・トゥイ(千葉県21歳)

私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。
来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の豊かさを見て、私の国のベトナムとの差は大きいと感じた。
きっと日本人は自分の国に誇りを持ち、幸せだと感じているのだろうと思っていた。

しかし、来日から10ヵ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。
日本は、世界でも自殺率が高い国の1つだという。
電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。
日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。

日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。
でも、会社や組織への貢献ばかり考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う。
ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。

経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。日本人は何のために頑張っているのか。幸福とは何なのか。
日本人自身で答えを探した方がいいと思う。

以前の僕もこのような感じでした

やっても、やっても、終わりのないエンドレス状態。
経営でも、期首がやって来て、期末が終われば、期首がやって来て!
ずっと同じ所をクルクル廻っていることを感じていました。

まるでラットが滑車の中をクルクル廻っているラットレースのようでした。頑張っても、頑張っても全然、前に進まないのです。次第には、前に進まないから、もっと頑張ろう!とするわけです。

みんなと、飲みに行っても、毎度毎度メンツも会話も変わらない。
いつまで経っても、未来に希望を持った発言をしていても、何も変わらない。

そんな時に、自分の行動を変えてみようと思った。
まず変えたのは、お酒を飲むのをやめました。

なぜそれができたのか?
それは片付けの考え方を身に付けていたから。

片付けでできることは
①時間ができる
②お金が貯まる
③気分が良くなる


その他にも
④俯瞰して考えることができる
⑤自分と向き合うことができる
⑥自分の大事なモノが見つかる
⑦夢や目標ができる
⑧未来に希望が持てる
⑨身軽なので、変化がしやすい

⑩他人が気にならなくなる
このようなメリットがあります。

この記事を読んでの感想

僕は、日本人が改善した方が良いと思っていることがあります。
①人と比べることをやめること
②人に合わせ過ぎることをやめること
③正しい優先順位を身に付けること

これらのことが大事だと思います。

みなさんはいかがですか?このベトナムの方の書いた記事を読まれてどのように感じましたか?
次回、もう少し詳しく書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP