習慣|6月から新しい習慣作りを始めました!

隊長です!

最近始めた新しい習慣作りについて書いてみたいと思います。
最近始めた習慣にしたいことは、
・毎日「7つの習慣」の学びをTwitterで発信すること
・毎朝7時30分から行っているclubhouseの「0(ゼロ)秒思考」のroomに参加すること

2か月前から、再びスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を読み終えたのですが、一緒に勉強している仲間が、毎朝Twitterで「7つの習慣」のことを投稿していたので刺激を受け、再度読み直し、つぶやきを始めてみました。そうすることで、インプット(読み方)の仕方が変わるかもしれないこと。またアウトプットをすることで、自分に変化が起こるのではないか?と期待しながら始めています。まだ5日目ですが、読み方が深くなった気がします。

もう一つは、毎朝7時30分からclubhouseの「0(ゼロ)秒思考」のroomに参加して、一緒にワークをすることです。どんなことをやっているのか?簡単にお話しますと

  1. A4の紙を10枚とタイマーを用意する。
  2. 用紙を横書きにする。
  3. 1枚目の用紙を横にして、左上に「今日考えるテーマ」、右上に「日付」を書きます。
  4. そして、1分間 箇条書きで良いので、頭の中に出てきた言葉をひたすら書いていきます。
  5. 15秒休憩。
  6. 2枚目の紙にまた思いついたことを1分間書き、15秒休憩。
  7. これを10枚繰り返します。
clubhouse「ゼロ秒思考」roomバナー

書き終わった際に、心地よい爽快感を味わうことができます。

面白いことに、10枚目に書いていることは、1枚目に書き始めた頃には、思いもついていないことを書いていたりして、知らない自分の内面に触れることができます。僕は、そもそも考えることが好きなので、10枚書き出すのは、あまり苦労しませんが、普段、考えることが苦手な方は10枚書くことが辛いかもしれません。

本来なら、自分一人でもできることなのですが、clubhouseでやるのがミソです。その理由は、仲間がいることです。多分、自分一人だったら、甘えもあり、5枚くらいで、休憩すると思うのですが、みんなとやっているので、甘えを出すことができません。おかげで、集中ができ、朝から良いアイデアが浮かんできます。

この体験をした多くの方が、いろんなところで口コミしているのです。そのため、毎日初参加の方がいらっしゃいます。でも口コミしたくなる理由もわかります。僕もここで書いているくらいですから!

口コミ(紹介)したくなる理由
・短時間
・お金がかからない
・良い緊張感があり、集中できる
・終わった後の爽快感が気持ちが良い
・自分でも考えていなかった新たなアイデアが自分で発想できる
・自分自身と会話ができる
・日々、自分の進化に気付ける
このようなことを参加しながら学んでいます。

初めて実践した時、「今日行う1日のタスク」について、書き出してみました。普段だったらやり残すであろうタスクを、その日の内にやり遂げたことに驚きました。きっと潜在能力の域まで落とせたので、やり遂げてしまったのだろう!と思っています。なかなか良い習慣なので、まずは1ヶ月続けたいと思っています。変化があれば、またここに書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。

隊長こと、
写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP