隊長です!

今朝は、台風が九州上陸で、若干寝不足でした。
心配していた被害もなくて良かったです。

ただ2週間前の台風のときもそうですが、
マスコミのアオリ過ぎの気がするのです。

確かに、今回の台風は、鹿児島上陸の際の中心気圧は925ヘクトパスカル、また進路も真上を通るようで心配でした。店のガラスのウインドーに養生テープを張って、台風の過ぎ去るのを、じっと待っていました。

とりあえず、最悪を想定して、最悪にならないことを祈っていました。
自然のことなので、どうにもすることができません。

結果的には、何もなくて良かったのですが、毎度のことながら、なんか腑に落ちないのです。
それは、毎度毎度、最悪を想定しながら、用心はしますが、その準備や、また後片付けの時間と、コストがかかってしまいます。何も無いことは良かったことなので良かったのですが、どんなものなんだろう?

こんなことを考えるのは、僕だけなんでしょうけど!

台風の際に気をつけていること

僕は台風などの自然災害の場合、必要以上にニュースの情報を見ないようにしています。
なぜなら情報に煽られてしまうからです。

マスコミの場合、情報を煽ることで、視聴率が上がり、スポンサーが喜ぶからです。
そうすると、自然に不安になり、テレビから離れられなくなります。

だから、僕は台風の場合は
①予想到達時刻
②中心気圧
③最大瞬間風速

を見る以外は、あまり情報を見ません。

②中心気圧は、950ヘクトパスカル以下は注意
③最大瞬間風速は、50メートル以上
これらを意識しています。

今回の台風は、中心気圧が925ヘクトパスカルだったので、注意は必要でした。

ただね!テレビの情報で「過去最大級の台風!」と言われると、やっぱり不安になりますよね!気象予報士も、用心してもらうために、過剰に言っているのではないか?と思ってしまいます。「過去最大級の台風!」と言われれば、過去のすごい被害があった台風を思い出してしまいます。

マスコミも気象予報士も言わないより、言ったほうが、もしもの時があったら、取り返しがつかない責任問題なるので、結果的に言ったが良いのでしょう!このように、煽りや、他人事のように言われてしまえば、自分を守るために、正しい判断するための知識力が必要になると思います。

台風が来たら思い出すイソップ童話

台風が来た際に、必ず思い出すのはイソップ童話のオオカミと少年のお話です。
このお話は、有名なので、改めて解説することはないのですが、僕がこのお話から学ぶ教訓は、羊飼いの少年が言った「狼が出たぞ!」という嘘に対して、本当にウソ(オオカミが出ない環境)なのか?を調べる力が必要だと思います。

みんなが言っているから、信じるのではなく、本当にそうなのか?自分で調べることが大事だと思います。

今回の台風も、被害が出なくてよかったのですが、準備と後片付けに、時間とお金がかかってしまっています。仕方がないことではありますが、とても勿体ない気もします。

もう少し簡単に準備と、片付けができる方法を考えたいと思った次第です。
そうしないと後退ばかりで全然前に進めないような気がしているからです。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

9月25日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。