あしあと通信|2021年7月号

あしあと通信とは・・・・・・・・・・

「あしあと通信」は、「写真の松屋」にご来店頂いた方に、少しでもお役に立てればと思い2004年7月から2ヶ月に1回(奇数月)に発行して、今月で96号を迎えます。

あしあと通信2021年7月号表紙
あしあと通信2021年7月号中面

あしあと通信|2021年7月号本文

こんにちは!店長の松尾勝彦です。先日、太宰府市の宝満山(標高829m)に登りました。登山は高校3年生の時の遠足以来です。登れるのか?不安はありましたが、登ることができ、ホッとしています。これも長男の通う空手道場の脇で筋トレをさせて もらっている成果だと思います。僕の目標の中に、富士山に登ってみたいという思いがあります。できれば長男と一緒に登りたいです。それまでには登れる体力を付けておきたいです。みなさんも、お子さんと富士山に登ることを、目標にされてみませんか?

★職業訓練センターに通ってました

自社のホームページを作りたくて、久留米の職業訓練センターに通っていました。訓練センターでは、過去にもいろんなことを学んでいました。「あしあと通信」を作る際に使っているillustratorもここで学びました。今回はホームページを作るソフト「ワードプレス」。正直、授業に付いて行けるのか?不安でした。講師の先生も良かったこともあり、楽しく学ぶことができました。しかも思いもよらず、会社以外の趣味のページ「未来へのたねまき」を作ることができました。この「未来へのたねまき」のページは、写真館の仕事以外に、忙しいパパとママの子育てが楽しくなる情報を発信する場にしたいと思っています。「あしあと通信」では2カ月に1度のペースで、僕が感じていることを発信していますが、「未来へのたねまき」のホームページでは毎日23時にブログで情報配信をしています。※23時の配信になる理由は、長男の空手の練習が終わってから書いているため)。良かったらホームページも見に来て下さい。感想や、応援メッセージを頂けると、励みになります。今回、職業訓練センターで、69歳の男性も参加されていました。このお父さん!なんと2か月間で自分のホームページを立ち上げました。このお父さんと僕の年の差は18歳。僕も、このお父さんのように69歳になっても、新しいことに挑戦できるような姿勢でいたいと思いました。 

★日田の友人の会社で貯金の勉強会

「うちの会社で社員向けに貯金の勉強会を開催してほしい!」と、日田の後輩経営者から依頼を受けました。依頼は「社員がお金で困らないようにして欲しい!」ということでした。何事も挑戦と思って、初めて社外で勉強会をやってみました。片付けや、貯金の話は、自分が幼少期からできなくて困っていたことです。ただ貯金や片付けは教われば、誰でもできるようになります。多くの方は、貯金や片付けのやり方を知っています。でも、やらないといけない理由がわからないため、後回しになりやすく、結果手に負えなくなります。セミナー後、もらった感想を見ながら、勇気を出して開催してよかった!と思いました。もし会社や、お友達グループ、保育園などの集まりで片付けや貯金の話を聞いてみたい!と思って頂ける方がいらっしゃれば声をかけて下さい。3名以上で時間が合えば交通費だけ頂ければ開催できます。

★clubhouseを始めてみました  

一緒に勉強している友人たちと毎月第2と第4日曜日の20時から60分間、僕の好きなスティブン・R・コヴィー氏の「完訳・7つの習慣」を軸に、子育てや、物事の考え方、良い習慣作り、仕事に関する考え方の話をするroomを立ち上げました。最初は、みんなに会話を聞かれると思うとドキドキしながら話をしていましたが、だんだん慣れてくるものです。clubhouseに登録している方は「松尾勝彦」または「未来へのたねまき」を検索頂きフォローして頂けると嬉しいです。ぜひ一度聞きに来てみてください。近いうちにスタッフのあかねさんと片付けの話もしたいと思っています。

~スタッフあかねのおすすめの絵本~

今回、私が紹介したい絵本は「ちょっとだけ」です。下の子が生まれると以前のように上の子に中々構えなくなっちゃいますよね!?この絵本は、女の子の下に赤ちゃんができ、ママに甘えた気持ちとお姉ちゃんになる成長が見えるお話です!下の子が出来た時の、上の子の心境や気持ちがたくさん詰まっています*読むと思わずうるっと、きちゃいます(T ^ T)。下の子が寝ている、ママと上の子の大切な2人の時間の時に、読んでほしい絵本です!チーフ(亜希子)もオススメする絵本です!当店にも置いていますので、ぜひ読んでみて頂きたいです*

松尾あきこ(コーディネーター)

今年の夏は、さすがに息子を海に連れて行ってあげたいなぁと思っています。母の実家の糸島で、地元の人しか知らない誰もいない海に入っていました。長男の初めての海の思い出は、海にビックリしたのか?固まっている感じで、周りの様子が分かって来てからはギャン泣きでした。コロナ前に行けた沖縄での社員研修では、海に行けたことに喜んで少しバシャバシャ。昨年は行けなかったので、今年こそは浮き輪で少し海水浴出来たらと思います。どんな反応をするのか楽しみです。まだ顔をつける事が出来ない息子。泳げるようになるのはいつの事やら?

田中あかね(カメラマンアシスタント)

夏と言えば、花火大会や海に行ったりしたいですね!ただコロナで行きたい所やしたいことが限られます。特に子供さんたちは、1番楽しみにしているであろうプール!!今年は開催されるみたいで良かったです。そして私は、少しでも夏らしいことがしたいと思い、友達と少し早めの花火をしました!やっぱり花火は大人になっても楽しいですよね(*≧▽≦)。色んな色の花火があってきれいで、夏を感じられました☆大きい花火を、みんなで見られる日がくると良いですね!!みなさんも楽しい夏を過ごして下さいね!

鳥居ふみか(カメラマンアシスタント)

緊急事態宣言があけましたね!海外旅行や遠出などは、まだ難しそうですね。私は中学・高校でソフトテニスをしていたこともあり、宣言があけてソフトテニスのナイター練習に行きました!宣言期間の約1ヶ月半打っていなかったので、かなり鈍っていました。久しぶりの運動だったので、次の日は全身筋肉痛でした(笑)中高では真夏の炎天下の中、真っ黒に日焼けしながら練習していたのが、今では信じられません(笑)筋肉痛にはなりましたが、久しぶりに打てて楽しかったです♪たまには運動も良いですね。週1ですが、また楽しみたいです。

お客様から頂いた「お客様の声」をご紹介させて頂きます

日田市のM・Oさんから頂いたメッセージ

いつもありがとうございます。火災は怖いです。全てのモノを失ってしまいます。家族の成長、思い出をを残した写真は宝物だと思います。お友達の方も火事にあってしまい辛いと思いますが、アルバムが残っていたことは良かったと思います。思い出の写真は、お金を払っても買えないですから。教えて頂き、ありがとうございます。(店長)

【お知らせ】11月14日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です