あしあと通信|2021年9月号

あしあと通信とは・・・・・・・・・・

「あしあと通信」は、「写真の松屋」にご来店頂いた方に、少しでもお役に立てればと思い2004年7月から2ヶ月に1回(奇数月)に発行して、今月で97号を迎えます。

あしあと通信|2021年9月号本文

こんにちは!店長の松尾勝彦です。いかがお過ごしでしょうか?まだまだコロナが収束しそうにありません。夏休みに、亜希子のお母さんの実家に行った際に、ひと気の無い海に行けたことが、せめてもの救いでした。長男も5歳になり、好奇心が旺盛な時期に、何もしてあげられないことが残念です。10月に長男の通う幼稚園では、バス旅行の予定があります。これもコロナ次第でどうなるのか?わからない状態なので、あまり楽しみにさせてしまうのもかわいそうだと思っています。早くコロナが収束して元の日常に戻れることを願っています。    

★おとなりアプリをやっています 

当店で「otonari(おとなり)」をやっています。うきは市の商店街でも、このアプリをやっているお店が、どんどん増えてきています。「otonari(おとなり)」に登録しているお店で、バーコードを読み取ると、お菓子等がもらえます。お菓子の種類は、そのお店で違いますし、買い物をしないでお菓子だけをもらいに行っても良いお店もあります。(事前にアプリで確認して下さい)このアプリを簡単に説明すると「リアル版のポケモンGO」。自分の住んでいる地域のお店に、宝探しに行く様な楽しみがあります。最初は、使うのが怖いかもしれませんが、やってみるといろんなお店があるので楽しいです。当店も、お菓子だけの受け取り可能なので、お気軽にご来店下さい。

★習い事を始めるなら5歳から! 

弊社が学習塾:くもん朝倉比良松教室(比良松中学校近く)の運営を始めて、早いもので3年になります。くもんを始めた理由は、勉強が好きなお子さんを増やしたい!という思いがあったからでした。キッカケは、七五三の撮影で7歳(1年生)のお子さんを撮影していた際に「勉強が嫌い!」と言っていたことでした。この状態を何とか改善できないものか?と考えていました。そして僕が心配しているのは、子供たちにとって小学校に入学することは、かなり負担が大きいのではないか?ということです。子供達からすると保育園や、幼稚園との生活が一変します。入学を境に、やらないといけないことが増えてきます。学校では、頭の使い方も、想像する(考える)頭の使い方から覚える(暗記する)使い方に変わります。実は、僕は20歳の時に社会人になる際に、学生気分が抜けずに、苦労した経験があります。この経験があるので、子供達も小学校に行くことは同じではないか?と思うのです。このことに対応するためには、早めに慣れさせておくことが大事だと思っています。多くの方が小学校に入学してから、習い事を始めると思いますが、できれば5歳(年中さん)から始められることを、おススメしています。そうすることで入学しても、子供の負担が軽いのではないか?と考えています。5歳は、いろんなことに興味を持ち始める時期なので、興味と一緒にいろんなことを学ばせると良いと思います。特に文字に興味を持ってくる時期なので、この時期に習い事をさせることで、周りより早くできることで褒められる機会が増え、勉強が好きになる!と思っています。たまたま最近、長男の通う空手道場に入会された1年生の男の子の親御さんと話をした際に「もっと早くからさせておけばよかった!」と言われました。その理由をお聞きすると「家にいると、どうしても注意してしまい。言えば言うほど子供たちの自己肯定感を下げてしまっていた!」と言われました。最近、空手に兄弟で通う様になってから、子供たちがいないのでお家の中が静かになり、叱ることが減った!と言われました。このように小学校に入学する前から、入学した後のことを考えながら、早めに良い習慣作りを始められることをおススメします。一番怖いのは、何もしない習慣を身に付けることです。この習慣が身に付くと、すぐには本人の意志が変わらない限り、なかなか変えられないからです。     

★天使のあしあと写真展開催 

9月30日(木)~10月3日(日)まで、ゆめマートうきは店の催事場(1F)で「天使のあしあと写真展」を行います。今年も、かわいい写真を展示します。ぜひお立ち寄り下さい。

~スタッフあかねのおすすめの絵本~

今回、私が紹介したい絵本は「きょうはなんのひ?」の絵本!!
この絵本は、小学生の女の子がママとパパの結婚記念日をお祝いしようと、お家の中で楽しい宝探しみたいなゲームを考えます。この絵本は、読んでいて、とても楽しくワクワクする絵本です!読みながら、笑顔が自然に出ちゃいます(´ω`)お家の人にサプライズをする時は、こんなやり方も楽しいかもしれません!絵本を読み終わった後に、暖かい気持ちになれます。子供たちの誕生日にも使えるアイデアだと思います。お家でも、試してみてはいかがでしょうか?

松尾あきこ(コーディネーター)

夏休みが終わりましたね。幼稚園か ら貰ってきたチラシに久留米青少年  科学館で恐竜展があるのを知り、連れて行ってあげたいと思っていたのですが、コロナの危険度が増していたので、息子は楽しみにしていたものの行くのを見送らざるを得ませんでした。唯一の思い出は、私の母の実家近くの海に行けたのは良かったです。思いもかけず叔母が知り合いの海の家の方にお願いをしてくれ平日だったので貸切で贅沢な海水浴を満喫させてもらいました。浮輪を使って、波乗りしながら楽しんでいる姿は見て長男の成長を感じることができました。

田中あかね(カメラマンアシスタント)

食欲の秋になりましたね!秋は、 美味しい食べ物がたくさんありますよね〜(笑)また読書の秋!私は家でファッションの雑誌を観たりしています!最近、松屋のインスタとTwitterで絵本のご紹介しています!!紹介することで絵本の良さが分かり、自分の子供が生まれたら読んであげたいと思います。紹介した絵本のことでお客様とお話したり、コメントをもらえると嬉しいです。絵本に興味がある方や、お子さんに読んであげたい方は当店のインスタとTwitterを見てみて下さい!一番好きな絵本は「ええところ」。自分に置き換えて考えたりしています。

鳥居ふみか(カメラマンアシスタント)

あっという間に9月になりました!みなさんはコロナのワクチン接種は終わりましたか?私は先日2回目を打ち終えました。先に打ち終わっていた友達から話を聞くと「1回目よりも、2回目の方が発熱などの副反応が出てきつかった!」と聞いていたので心配でした。接種して夜までは腕が上がらないだけだったのですが、夜中から少し頭痛が出てきました。翌日の朝も微熱程度だったのですが、腰あたりが痛かったことと、頭痛が大変でした。ゆっくり休んで、夜には落ち着いたので良かったです。早く自由に旅行に行けるようになると良いですね(^^)

お客様から頂いた「お客様の声」をご紹介させて頂きます

うきは市のなおみんさんから頂いたメッセージ

「ある農夫の1日」からの脱出法の勉強会に参加して頂き、ありがとうございます。以前の僕も同じでした。多くの方が、この事実に気付いていません。うまく行かないのは、自分の頑張りが足りないからと思い、もっと頑張ろう!とされます。大切なことは、結果とプロセスを両方考えて行動すること。勉強会で学んだことを生活に活かして下さい(店長)

【お知らせ】11月14日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です