貯金|貯金の勉強会を日田で開催

隊長です!

昨日、貯金の勉強会を行うために隣町の大分県日田市に行ってきました。社内で、お客様向けの何度か「貯金の勉強会」を行っていたのですが、出向いて行くことは、今回初めてになります。

貯金の勉強会を開催してくれたのは、経営者の勉強会で知り合ったKくん。今回は、Kくんの会社で社員さん向けに勉強会を開催しました。工場の中での勉強会だったので、なかなかの雰囲気でしたよ!

僕は、そもそも浪費家だったので、お金を貯めることができない方の気持ちはわかります。それから現在は、貯金体質に変わって行ったのですが、その変化をずっと見ていたのがKくんだったわけです。

貯金のボタン

「社員にお金の話をしてほしい!」

2か月前に、Kくんから言葉をかけてもらって、勉強会の準備が始まりました。Kくんとしては、スタッフさんにお金の管理を覚えてもらって、仕事に集中してもらえるように!との思いがありました。

現在の社会状況では、なかなか給料が上がらないと思います。会社としては、従業員に多くお給料を渡したいのですが、そうできない場合もあります。スタッフさんとしては「貯金ができないのは、収入が低いから!」と思ってしまうかもしれません。また会社を逆恨みする場合もあるかもしれません。大事なことは、今 もらっているお給料で上手にやりくりできることです。

しかし最初(初めてお給料をもらった際)に、お給料のやりくりを知っておけないと、後になって改善しようとしても、なかなか直すことは難しいです。なぜなら、お金の使い方も習慣だからです。実際、僕もお金が貯められる習慣に改善できるまで、3年くらいかかっています。お金を貯める習慣が身に付くまでが、苦しいのです。しかしお金を貯める習慣が身に付くと、後はどんどん貯めることができます。

工場の中での勉強会

浪費生活から脱出できたことで

気持ちに余裕が生まれます。また夢もできます。
だから、お金の管理の仕方を、子供たちに教えてあげたい!という気持ちになりました。いつまでに、知っておいた方が良いか?というと高校を卒業するまでです。社会人や、大学生、専門学校に行き始める前に教えないと、変なお金の使い方を覚えてしまいます。しかし多くの方が、お金について何も教わっていないまま社会に出ています。そのため「借金は、やりがい!」と言って、擁護される人もいます。

僕も高校を卒業して、東京で1人暮らしを始める際に、お金の管理を知っていたら、きっとお金に苦労することはなかったと思います。たまに「うちの子は大丈夫です!」と言われる親御さんもいますが、都会に行けば誘惑がたくさんあります。僕は、タバコ、パチンコ、お酒を覚えてしまったことが大きいです。

このような経験をしているので、子供たちにお金の管理を伝えてあげたい!と思う気持ちがあります。しかしなかなか若い年齢の方にお会いすることができないので、パパとママに伝えているのが現状です。

みなさん、熱心に聞いて頂きました

お金の話は奥が深い

僕みたいなお金の素人の話を聞いてもらうのは、多少抵抗はあります。しかし素人だから、売り込みがないと思っています。例えば、プロのファイナンシャルプランナーや、保険屋さんや、銀行に相談に行くと、もしかしたら売り込みがあるかもしれません。そういう部分では、素人の方が安心してもらえるのでは?と思います。

本当は、お友達同士でお金の話をしたら良いのですが、なかなか話がしにくいのが現状だと思います。以前の僕もそうでしたが、お金の話をすると
・卑しい
・汚い
・お金の亡者
・人生はお金じゃない

みたいな感じです。でも結局、最後はお金の話になることが多いです。例えば、子供が就職をする際に、将来苦労しない方を選ぶと思うのです。だからお金のことを、きちんと知らないと、お金のために働かないといけなくなります。僕は、できれば子供たちが自分の好きなことが仕事に付けるように応援がしたいのです。そのためには、お金の知識を身に付けることがとても大事だと思っています。

僕の目標は、保育園や幼稚園で貯金の話ができること

お金の話は、なるべく早い内に知っておいた方が良いです。なぜなら、お金は時間を味方に付けると有利だからです。またお金の使い方の習慣が身に付いてしまっていることと、長期のローンを組んでいる場合があるからです。長期のローンを組んでしまうと、なかなかお金の改善をしたくても、縛りがあるために変えることができないのです。だから新婚の夫婦や、お子さんが小さな時にお金の管理の仕方を知っておくことが大事だと思っています。そのためには、お子さんが保育園や、幼稚園のいらっしゃる時期に、学んでおくことが大事だと思っています。そのためにも、プレゼンのレベルを上げたい!と思っています。

今日は、ここまでです。最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

【お知らせ】8月8日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで roomを開催しています。
このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

clubhouseバナー202106

貯金|貯金の勉強会を日田で開催” に対して2件のコメントがあります。

  1. 梶原寿一 より:

    出張セミナーありがとうございました。
    従業員もとても勉強になった!考え方が変わった!!と、喜んでおりました。
    機会があればぜいまたお願いいたします

    1. 隊 長 より:

      梶原くん!嬉しいコメントありがとう。少しでも役に立てれてら嬉しいです。できれば、もっと多くの方にお金の知識を身に付けて頂けたら、子供たちの未来も明るくなるのでは?と感じています。ぜひ、また呼んでください。スタッフのみなさんの変化の話が聞きたいです!よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です