自己開示|あなたの人生を変えた出来事は何ですか?

隊長です!

今回の自己開示シリーズは第13問目あなたの人生を変えた出来事は何ですか?それはあなたにどのような影響を与えましたか?のお話です。この自己開示の質問は、一緒にclubhouseを行っている真田さんから与えられた25の質問にお答えしています。

僕の人生に大きな影響を与えたモノ

①31歳での結婚
②34歳で出会った人生の師匠
③40歳で出会った片付け
④45歳で出会った、投資
⑤46歳の時に出会った「7つの習慣」
⑥47歳で出会った長男

だと思います。

今日は、40歳で出会った片付けの話を書いてみたいと思います。
当時は、まさか片付けで人生が変わるとは思ってもいませんでした。

片付けを始めて学んで、もうすでに12年が経つことになります。
おかげで、今は快適です。

最近つくづく思うことがあります。
もし自分がサッカーの選手なら、どちらのチームに所属するだろうか?と・・・・・。
①10対9で勝つチーム
②1対0で勝つチーム

どちらも1点差で勝ちます。
見ている方は、①の10対9で勝つチームの方が見ていて楽しいと思います。でもやっている選手は、やってもやっても、点が取られてしまう。

②の戦い方は、地味です。派手さはありません。1点取ったら、必死で守ります。

観客は、①の方が楽しいです。
でも、選手は②の方がラクだと思います。そして、同じ1点差で勝ちます。

ただこれがプロの試合だと、観客動員のことを考えると、①の試合をしないと、観客が来てくれないのです。同じ勝でも、どちらを選択すべきか?難しい所です。

ただ、僕は片付けを学んだことで、②を選択するようになります。

この話を貯金に置き換えると

さっきの話はサッカーの話でした。今度は貯金の話に置き換えてみます。

①の試合(10対9で勝つチーム)の貯金の考え方
収入-支出=貯金
貯金をするためには、収入を増やすことを、求めます。

②の試合(1対0で勝つチーム)の試合は、
収入-貯金=支出という考え方をしますので、どうやって支出を減らすのか?支出を減らせば、収入が少なくても貯金が出来るのです。

どちらが確実に貯金できるか?は、②のやり方です。

片付けで学んだこと

片付けを通して学んだことは、モノ管理と、モノの買い方でした。
片付けができない頃は、たくさん持っていることが大事でした。すなわちサッカーで言う、点をたくさん取ること。派手な方が良いと思っていました。

収納が出来なければ、広い所に引っ越せば良いと思っていました。

しかし、片付けを知ることで考え方が大きく変わりました。
モノを大事にすることを意識しだすと、そんなにたくさん買わなくても良いことが分かります。そうすることで、仕事量を減らすことができ、結果的にスタッフさんが長く働いてくれるようになります。そうすると、さらに高度な仕事ができるようになるので、仕事の質が上がって来ます。

もし片付けを学んでいなければ、反対のことをやり続けたと思います。

執着を捨て、身軽になることで、変化に対応することの大事さを学んでいると思っています。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP