自己開示|あなたの人生を変えた出来事は何ですか?子供編

隊長です!

今回の自己開示シリーズは第13問目あなたの人生を変えた出来事は何ですか?それはあなたにどのような影響を与えましたか?のお話の続きです。この自己開示の質問は、一緒にclubhouseを行っている真田さんから与えられた25の質問にお答えしています。

僕の人生を変えてくれた出来事は、
①31歳での結婚
②34歳で出会った人生の師匠
③40歳で出会った片付け
④45歳で出会った、投資
⑤46歳の時に出会った「7つの習慣」
⑥47歳で出会った長男


今日は長男に出会ったお話を書きたいと思います。

子育てが面白いとは・・・・・・

うちの長男は、僕が47歳の時に生まれました。
現在、長男が通っている幼稚園の長男の担任の先生は、僕の中学生の時の同級生のお嬢さんです。とても親近感が持てて良い先生です。

結婚して15年目に授かった子です。
僕は、仕事を優先していましたので、子供は絶対欲しいとまで思ってもいませんでした。

生まれてみると、我が子がこんなにかわいいものか!と思ってしまいます。
僕は仕事を主に考えていましたので、
子育てより、仕事を優先するだろう!と思っていましたが、
自分では両立できていると思っています。

毎朝の幼稚園までの送ること、
週3回の空手道場の送り迎えは担当しています。

土日も、撮影の無い時は、できるだけ一緒にいるようにしています。

最近、本当にいろんなことができるようになったなぁ~!と感心しています。
①着替え
②トイレ
どんどん手がかからなくなりました。

また驚いているのは、空手の道着の帯を自分で結べるようになっていることです。
どんどんできることが増えて来てくれて、親の手もかからなくなってきています。

そして、残念に思っているのは、
来年、小学校1年生になるので、
一緒に登園するのも、来年3月までなのです。
そう思うと、とても残念であります。

「7つの習慣」を子育てに活かしてみる

たまたま長男が生まれてくる1年前から、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を読んで実践していました。これは、とても良かったと思っています。

普段の生活習慣を変えるキッカケになりましたが、
子どもとの関係を作る際に、とても役に立っていると思います。

その中でも、子供をどのように見ているのか?
もしかしたら、我が子を親の所有物化していることもあります。

僕は「7つの習慣」を学んでいたので、ひとりの人間として見ようとしています。
そうすると子供の視点で見る機会ができるので、人生が倍楽しくなった気がしています。

特に長男も映画を見るのが好きなので、一緒に映画に行けることは、
とても楽しみであります。

普段、見ない映画も、長男が見たいという映画を選択すると、それなりに楽しむことができます。
これから、ゲームやスマホ、パソコンの知識を子供から学べることができると思うと、とても楽しみでもあります。

特に長男が生まれたことで、今まで後回しにしていた健康を意識するようになりました。
①禁酒したこと
②毎日、ジョギングを始めたこと
これらは大きいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP