2020-09-20

片付け・断捨離

片付け|トヨタ生産方式で使われる言葉を知ることで、片付けが楽に楽しくなる

僕は、片付けと貯金が趣味です。 ちなみに、10年前まで、全く片付けは出来ませんでした(笑)そんな時に、福岡県商工連合会のIさんから、「片付けの勉強会をするので来ない?」と誘われ、そこでトヨタ生産方式という言葉を知ったのです。最初は、「何で、片付けだろう?」と思っていたのですが、ただIさんの主催される勉強会は、すごく良いので、即答して参加しました。案の定!このセミナーで、その後の人生観が変わったわけです。Iさんが開催されたセミナーは、 内藤 耕先生の「サービス産業生産性向上」という勉強会です。サービス業に、工場で使われているトヨタ生産方式を取り入れるという内容です。当時、内藤先生は「これからのサービス業は、工場と同じような効率を上げれば、接客にもっと時間がかけられる」と言われていました。そう言われても、自社のどの作業の効率を上げるべきなのか?全然見当もつきませんでした。自分では、当時のやり方がベストだと思っているからです。しかし、勉強していくと、片付けの面白さに、どんどんハマっていきました。
PAGE TOP