2020-09-21

片付け・断捨離

片付け|トヨタ生産方式を家庭で応用してみる:ジャストインタイム

我流ですが、見様見真似で、トヨタ生産方式を自社に取り入れています。前回のブログに、トヨタ生産方式で、使われいる言葉を書き出してみました。これらの言葉の1つ1つの意味を知ると、片付けが楽しくなるのではないでしょうか?今日はトヨタ生産方式の代表的な言葉ジャストインタイムの意味について書いてみたいと思います。ジャストインタイムは、家庭でも使えますので、知っていると、とても便利だと思います。ただ、僕の解釈で書きますので、トヨタ生産方式をきちんと学んである方からすると、間違った解釈になってるかもしれません。ご了承下さい。ジャストインタイムは、家庭のどこで使えるのか?それは、在庫管理です。特に台所の在庫管理の考え方に応用ができると思います。ジャストインタイムとは、言葉の通り「必要なものを、必要なだけ、必要なときに作る」という意味です。
PAGE TOP