2020-09-06

貯金・お金・投資

投資|株価の成長と、子育ては似ている

前回、株式投資で目標金額に達成したことを書きました。毎月、コツコツ貯めれるようになった成果です。以前は、お財布に入っていたお金があっという間になくなっていたのですが、先取り貯金の仕組みを作った成果です。投資を始めて、5年になるのですが、学んだことは、目の前のことに、一喜一憂しないことです。毎日、株価を見ていると、株価が上がる日もあれば、下がる日もあります。これって、僕たちの人生によく似ているし、子育てにもよく似ていると思います。良い時もあれば、悪い時もある。悪いとばかり、嘆いていても、未来に対して、全然楽しくないです。株価のグラフを見ていて思うことは、どんな悪いことがあっても、必ず右肩上がりで、上がっていることです。株価を1日単位で見ると、こんなに浮き沈みしています。これに一喜一憂していたら気が持ちません。投資をしていて、すごい!と改めて思うことは、時間をかけて、コツコツやっていくと、複利の力がかかって、伸びが加速することです。これは、人も同じで、今までできなかったことが、急にできるようになり、急成長することがあります。
PAGE TOP