登山|思い切って、友人を登山に誘ってみました!

隊長です!

10月の未来へのたねまき座談会に、僕の友人のNさん女性が参加してくれました。

未来へのたねまき座談会とは、毎月第4土曜日(18時10分~20時00分)に、子供たちの未来のために、大人が【今】から準備すべきことというテーマで座談会を行っています。

最近、Nさんは子育てに苦労しているようで、いろいろお話を聞いてみました。
その際、少しあることに気付いたのです。

それは、
Nさん、言い訳ばっかりしていることです。

「それ、やりたいんだけど・・・・・・!」
「やらないといけないことは、わかっているけど・・・・・・!」

ずっとこんな調子だったのです。

結局、先延ばしにしていて、やらないわけです。

実は、子供を空手に連れて行くようになって、分かったことがあります。
それは、小さい子でもズルや、手加減することを知っていること。
先生の見てないところで、ごまかします。

それを見ていて、僕も自分を律しないといけないと思いました。
なぜなら子供たちは大人の姿、特に親の姿を見本にしていると思ったからです。

そう考えると、普段から家で使っている言葉や、態度を子供たちは見ていると思うのです。そうすると、先程のNさんの言葉(言い訳)を、ずっと聞いている子供たちは、どうなるのでしょう?

そりゃあ!子供たちも言い訳しますよ。

登山に誘ってみる!

空手の道場で、子供たちの練習を見ていると、子供たちの中で自分を律している子がいます。
小学生でも、自分に厳しいです。

見ていて、こちらが感心させられます。
でも、その子の親がすごいんです。
子供たちは、ちゃんと親の背中を見ていると思います。
それの姿を見ていると、僕も自分を律しないといけないと思うようになったわけです。

子供がズルをしているのは、親がそういうことをしているからだと思えるようになってきます。
もし我が子がズルをしている現場を見たらどうするでしょう?
気付かねければ、子供を怒ると思うのです。

でも見方を変えて、子供を注意するのではなく、子供のやったことを自分(親)の姿だと思ったら、きっと自分を改心させないといけないと思うと思うのです。

しかしそんなことに気付く大人は少ないと思います。
子供を叱ったら、まるで天にツバを吐くようなもので、何も変わらないのです。

そこで思い切って Nさんを登山に誘ってみました。

登山の良い所は
①お金がかからない
②自分の実力を知る
③自分との戦い
④コミュニケーションが取れる
⑤達成感を感じることができる
⑥困難を乗り越えられる
⑦諦めない気持ちを育てることができる
⑧次の新しい目標が生まれる
⑨自分との対話ができる

このようなことが得られます。だから、登山をオススメしています。
特に、子供さんがいらっしゃるところには、オススメしたいのです。

だから、僕は昨年から登山に興味を持つようになり、今年も5回ほど登山に行っています。
そんなこともあって、Nさんを登山に誘ってみました。

そしたら・・・・・・・・・・・。

このお話の続きは、次回に書いてみたいと思います!

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP