貯金|人生をやり直せるとしたら、何歳に戻りたい?

隊長です!

今では、お金の管理ができるようになり、お金を貯めることができるようになったのですが、以前は全くできませんでした。できるようになった理由は、やり方を教えてもらったからです。だから以前でできなかった理由は、やり方も、必要性もわからなかったからです。

もし僕が「もう一度人生をやり直しができれば何歳に戻りたいか?」と尋ねられたら、僕は高校を卒業して、東京で1人暮らしを始めた18歳の時

もしこの時に、今のようにお金の知識を知っていれば、今頃お金持ちになっている自信があります(笑)

当時、思っていたことは
①今を大事にする
②お金が無ければ、収入を増やせばよい!
③友達を大事に、誘いは断らない

④夢や目標は、後から生まれてくる
このように考えていました。

だからお財布にお金を入れていたら、何に使っているのか?わからずに、すぐにお金が無くなっていました。

当時覚えてしまったのは
①パチンコ
②タバコ
③お酒


しかもバイトを始めたことで、自炊もしなくなり、外食がばかりになってしまいます。1食500円として、1日1500円。1ヶ月で45,000円になります。当時の感覚では、1日のバイト代が、4000円くらいありましたので、1日1,500円の食費は賄えると思っています。しかしこの生活は、社会人になっても変わりませんでした。

高校時代のお金の使い方

僕の高校時代は、1ヶ月3,000円のお小遣いでやりくりしていました。毎日、部活が終わって学食の自動販売機で、80円のパイン味のカップジュースを飲むことが、勇逸の喜びでした。そのため僕自身も、親もまさかひとり暮らしで金銭感覚が狂うとは思わなかったと思います。

初めての1人暮らし

ぶっちゃけ1人暮らしは、人生を大きく変えます。①世の中には、誘惑が多い②親の管理が無くなるがあります。このために、幼いうちから、お金に対する考え方や、自分の将来について考える機会を作っておくことが大事だと思っています。何も知らないまま親元を離れることになります。

たまに「うちに子に限って!」「うちの子は、大丈夫!」と思っている親御さんがいますが、正直 わかりません。先ほども書いたように、人は環境で変わりますから、用心のために正しい知識を幼いころから教えてあげて頂きたいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP