貯金|夫婦でお給料を合算するメリット

隊長です!

今回の記事は、できれば結婚する前に読んでもらえると無駄の少ない結婚生活が送れると思っています。

結論から言いますと「お給料は、夫婦で合算する方が無駄がありません!」。しかし夫婦で夢が実現できる可能性が高いと思います。さらに、離婚する確率もぐっと下がると信じています。

お財布を分ける夫婦

最近の多くの若いご夫婦は、お財布を別に分けられるケースが多いです。このことも貯金ができにくい理由だと思います。

お財布を分かれてしまうと、家庭の総収入がわからないために、貯金がしにくいと思います。なぜなら総収入に対して、支出や貯金の分配がしにくいからです。夫婦でお金が増えて行く楽しみが無いと思います。

結婚生活が長くなると、今さら途中でお給料を合算することを言い出すのは、難しいと思います。

理想は、結婚する前に、付き合っている時から、将来 お財布(お互いのそれぞれの収入)をどうするのか?話し合っている方が良いと思っています。夫婦でお金を貯める目標があれば、夫婦の夢もでき、旅行の計画もしやすくなります。しかし、お金の話はなかなかしにくいと思います。でも、夫婦で勇気を出して話し合う方が良いと思います。

お給料を合算できない理由

若い夫婦で、お給料を合算ができていない夫婦は、8割くらいいるのではないでしょうか?お給料を別々に管理している夫婦は、男性が固定費(家賃・電話代など)を支払い、女性が変動費(食費・養育費など)を支払うように決めてあります。余った分が、それぞれが自由に使えるお金、いわゆるお小遣いになっています。そのため、夫婦両方が貯金タイプであれば良いのですが、男性が全く貯金してない場合も多いと思います。

このことも、途中から、お給料が合算できない理由です。なぜなら、合算してしまうと自由に使えるお金、いわゆるお小遣いが減ってしまうのを嫌がるからです。

夫婦どちらが管理すべき?

多くの場合は、女性が管理することがあります。僕は、夫婦のどちらがお金の管理ができるか?で決まられると良いと思います。男性でも、きちんと管理ができる方も、いらっしゃいます。

理想の家計管理

当店が行う、片付けや、貯金の勉強会でお世話になっているEさんご夫妻。お金の管理も、夫婦できっちりされています。先日、お話を聞いた際に言われていたのが、夫婦で家計簿アプリ「マネーフォワードme」を、夫婦それぞれのスマホに連動されて、夫婦でお金の管理をされていると言われました。

家計簿アプリ「マネーフォワードme」は、僕も使っています。このアプリは、とても便利。月々480円かかりますが、そのお金を払っても良いと思ってしまうアプリです。無料版もありますので、おススメです。

家庭のお金の流れが、夫婦で確認することは良いことだと思います。お互いに、無駄使いをしなくなり、夫婦の夢に向かっていけるからです。今回、Eさんからこのお話を聞いて「さすが!僕のお金の先生!」と思いました。

お金は油断をすると、すぐに無くなってしまいます。夫仲良くお給料を合算することがおススメしまいます。そうしないと奥さんだけが、ちゃっかり貯めて、夫婦が不仲になった際に、すぐに出て行かれたりするかもしれませんよ!(笑)

今日は、ここまでです。
最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

家計簿を付けるママ

    コメント

    PAGE TOP