隊長です!

前回からご紹介している「おしえないほうが成績伸びますがいかがなさいますか?」の本。
ぜひ子育て中のお子さんをお持ちの方に読んで頂きたい本です。

理由は
・自立する子供を育てることができる
・家庭学習のコツがわかる
・AIやロボットが仕事をする時代に対応できる人財を育成できる
・塾の選び方がわかる(チラシの見方が変わります)

などのメリットがあります。おススメです!

この本を読んでよかった!と思ったこと

①これからの子育てで準備すべきことがわかったこと
②僕がなぜ自分で考え行動できる人に変われたのか?過去を振り返ることができた
これらの理由があります。

特に、今までの学校教育は
・知識量
・正確さ
・速さ

から、これからの教育は
・思考力
・判断力
・表現力

について先に知っておくことは重要だと思います、なぜなら親である、我々が経験したことがない(教わっていない)ことだからです。

これらの言葉を簡単に言い換えると
これからの社会は、自分で考え、自分で判断して、自分で行動ができる人財が必要になること

我々大人が幼少期に受けていた教育は、
・自分で考えるのではなく、言われたことを素直にやる
・たくさん覚える
・まじめに働く
これらのことが重要視されてきていますが、これらはAIやロボットが得意な分野になるわけです。そのため自分で考え、自分で判断して、自分で行動ができる人財が必要になるわけです。

思考力・判断力・表現力

・思考力とは、自分で考える力
・判断力とは、自分で決める力
・表現力とは、相手に伝える能力

これらの能力が必要になるわけです。

全く違った価値観が、これからの子供たちに要望されることになります。
僕らの時代は、まじめに、一生懸命、相手に合わせる、みんなと同じが良いとされた生き方を教わって来ていますので、これからの子育ては大きく変えて行く必要があります。

本の中で紹介されていたことで、ドキッとさせられた内容に、これからの試験は、スマホやタブレットを持参しても良くなる可能性がある!と書かれていたこと。

なぜなら?

スマホやタブレットからのたくさんの情報を、自分で選択して、判断して、決めることを試させられる試験が出てくる可能性があると書かれていたことです。確かに、これについてはあると思います。

なぜなら、僕自体もたくさんの情報の中から選択しながら、判断して、仕事をしているからです。商売をしていると、みんなと違うことをすることを要求されます。とても怖いことです。誰もやっていないからです。

みんなと違うことしないと、同じことをしていれば、商売の場合、価格競争に巻き込まれてしまいます。しかし違うことをするには、勇気が要ります。

僕がこのことが多少できるようになったのは、35歳の時に人生の師匠に出会ったことでした。
この出会いが、常に考えることの大事さを教えてくれました。
そのおかげで、毎日このようにブログを書くことができるようになったわけです。

この本に書いてあったことと、人生の師匠の指導がとてもよく似ています。
次回、本に書かれたあったこれからの子供たちの学習法について、人生の師匠の下で学んだ僕の経験と照らし合わせながら書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

9月25日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。