2021-12-23

7つの習慣

7つの習慣|実践できた大きな理由は、仲間がいたこと

今年もあとわずか!今年一番良かったことは、clubhouseを通じて、「7つの習慣」を実践する仲間に出会えたことです。実は、「7つの習慣」を実践する中で、なかなか難しいのは、周りから足を引っ張られることがあることです。代表的な言葉として①「付き合い悪いなぁ~!」②「もっと気楽に行こうぜ!」③「もしもの時に助けてもらえる友達をたくさん作っていた方が良い!」④「そんな固いこと言うな!」などがあると思います。実は、僕は48歳の時に、それまでの「ラットレースから降りて、『7つの習慣』を実践して生きて行くこと」を決まました。なぜなら、一生懸命頑張っても、全然楽にならないからです。当時、長男が1歳でした。長男の寝顔を見ながら「父ちゃんは『7つの習慣』を実践する。もし『7つの習慣』を実践してダメだったら、お前に『7つの習慣』を実践してもダメだった!この本に書いてあることを実践しても、ダメだ!」と報告すると誓ったわけです。
PAGE TOP