2021-08-07

隊長の見方・考え方

会議|アイデアを出す際は、ジャッジしない

アイデアのたくさん出る楽しい会議をする際、大事なことは相手の言ったアイデアや、意見に対して、すぐにジャッジをしない様にしましょう。そうしないと、なかなか意見が言えなくなります。意見が出ない会議になることほど、参加者の能力が発揮できなくてもったいない、また時間の無駄にもなります。そういう僕も、会議のルールを知らなかった際は、すぐにジャッジしていました。嫌いな相手の意見には、とことん反対していたと思います。しかしスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を勉強してから、価値観の違う人同士の方が大きなシナジーを創ることができるということを知ってからは、相手の話を聞けるようになりました。
PAGE TOP