2021-01-22

子育て観

子育て|失敗から学んだことを応用してみる(PDCAサイクル)

子供の自己肯定感を下げない子育てをするために「叱らない子育て」を目指しています。叱ったり、怒ったりって、お子さんが何か?失敗した時だと思うのです。コップを落としたり、何かを壊したり。そんな時に、お子さんのことをいきなり怒るより、何でそうなったのか?一緒に考える時間を作った方が良いと思っています。その方が、①小さな成功の積み重ねで自信が付く②新たなことを学ぶ機会になる③試したことで成功すると、勉強が好きになる これらのことがあると思います。 これらの機会を失ってしまうことは、とてももったいないと考えています。その方法しか、知らなかったわけですから。子育てにも、PDCAサイクルを意識されると良いと思います
PAGE TOP