2020-12-31

7つの習慣

7つの習慣|ゴールから考えたら、今 何を優先すべきなのだろう?

今年も残すところ、今日1日になりました。今年は、コロナのこともあり、スティーブン・R・コヴィ氏の「7つの習慣」を強く意識する年になりました。判断に迷うことがあると、いつも「7つの習慣」に戻っていました。今年は、コロナで今までと同じ考え方ではなく、俯瞰的に客観的に考える機会になったと思います。ちなみに「7つの習慣」の習慣とは、第1の習慣:主体的である 第2の習慣:終わりを思い描くことから始める 第3の習慣:最優先事項を優先する 第4の習慣:WinーWinで考える 第5の習慣:まず理解に徹して、理解される 第6の習慣:シナジーを創り出す第7の習慣:刃を研ぐ の7つの習慣から構成されています。判断に迷った際は、いつもこれらの習慣を口にしていました。特に判断にすごく迷っていた時期は、今年の3月〜5月です。緊急事態宣言が出た際に、今、何をしたら良いのか?すごく考えました。①経済が大事?②コロナの収束が大事?両方とも大事ですが、今すべきことは、どっちなんだろう?
PAGE TOP