2020-11-10

子育て観

子育て|子供のために集中できる環境を準備する

子供の頃、多動で、落ち着きがなく、両親や、先生からよく「落ち着きなさい!」「じっとしてなさい!」「集中しなさい!」と言われていました。そんな自分も、もう51歳になります。多分、今の僕を見ると、子供の頃に 多動で、落ち着きが無かったことが信じられないと思います。だから、多動や、落ち着きに関しては、年齢と共に治って行きますので、お子さんに、あまり言い過ぎないであげて欲しいと思います。その理由は、「落ち着きなさい!」「じっとしてなさい!」「集中しなさい!」と言われることで、お子さんの自己肯定感が下がってしまう恐れがあるからです。お子さんの自己肯定感を、奪うのは、もったいないです。なぜなら、自信が持てず、自立を妨げてしまうからです。もしお子さんに落ち着いて欲しいのであれば、落ち着く環境を大人が準備してあげることです
PAGE TOP