2020-10-18

貯金・お金・投資

投資の勉強会|貯金だけでは不安な理由

③貯金をすることに(インフレ)リスクがあることを知らないについて書きたいと思います。「投資!」と聞くと拒否反応をされる方は多いです。僕は、これからの時代 投資は投資は避けて通れないと思っています。その理由は、①長寿になったこと②定年退職が期待できないこと③AIや、ロボットによる仕事内容の変化④年金があてにならないことこのような理由です。僕の将来の理想は、仕事を長く続けることです。しかし年齢が上がれば、体力が落ちてしまうために、仕事できる量も減っていきます。仕事量が落ちれば、当然、収入は減ります。贅沢はしないでも、今の生活を維持するためには、仕事以外の収入があることが、大事になると思っています。貯金では、長く生きれば、減っていきます。減っていく貯金残高を見ながら、未来に不安を抱きながら生きるより、少しでも収入がある方が、未来が明るいと思っています。そのためにも投資について、早く知っておくことは大事だと思います。
PAGE TOP