2020-10-12

子育て観

僕は子育てをする中で、いくつか気をつけていることがあります。その中で、今回「子供の世界(観)を広げること」について書いてみたいと思います。世界を広げることの大切さに気付いたのは、35歳を過ぎて、人生の師匠に出会った時でした。人生の師匠から、世界(観)を広げて、見せてもらったおかげで、結果、勉強することが好きに、楽しくなりました。もっと早くしていれば、学生時代が楽しかっただろうなぁ~!と思います。この経験から長男にも勉強の楽しさを知ってほしい!と強く思っています。子供の頃、「何のために勉強をするのか?」理由が分からず、やらされている感があります。だから勉強を楽しいと思ったことがありません。もったいないです。なぜなら、あれだけの時間を使っているからです。
PAGE TOP