2020-10-09

子育て観

子育て|上手に伝承するための視点の持ち方

伝承するために、僕が気を付けていることについて書いてみます。なぜこの事が書けるのか?と言いますと、①人生の師匠に行動の分解を教えてもらったこと②僕自身、できなかった事が、できるようになったことこの2つがあったからこそなんです。今まで出来なかった事ができるようになると、人生が楽しくなるし、人に教える事ができ、喜ばれます。できないことが、できるようになると、①できない人の気持ちがわかる②できるようなるために必要な事がわかるからだと思います。元々、できる人からすると、できない人が「なぜできないのか?」わかりづらいと思います。その証拠に、スポーツの指導者で、良い指導者と言われている方の多くは、現役時代にあまり好成績を残してある方は少ないのです。このことからも、もしお子さんが、うまくいかなくてスランプになっていたとしても、その経験が後から活かされることになるので、全く焦ることは無いのです。僕も、今では「趣味は、片付けと、貯金です!」と言っていますが、10年前まで、全くできなかったのです。できなかったことが、できるようになれば、おかげでコツやポイントを教える事ができるようになります。また話をすると、その方の思考法までわかるようになってきます。僕が伝承をするために気をつけていること それは①行動の流れを観察すること②違いの違いを発見すること これらのことを気を付けています。
PAGE TOP