2020-10-08

子育て観

子育て|子供たちに良い習慣を伝承する

経営者の勉強会でよく聞く格言に 金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。ということがあります。伝承を辞書で引いてみると、古くからの(制度・風習・信仰・言い伝えなどの)しきたりを、受けついで伝えて行くこと。また、その伝えられた事柄。子供に自分(親)がやっていることを伝承することは、意識をしていないとなかなか難しいと思います。今回、僕がちょっともったいないなぁ~!と思っている子育てについて書いてみたいと思います。どんなことか?というとそれは、親ができている良い習慣をきちんと伝えていないことです。それくらい自分でできるやろう!と思っているようです。実は、これには大人(本人)自体が、教えられてきた感覚がないので、このようなことが起こるのかもしれません。一般家庭でいえば、①料理②片付け③貯金などです。
PAGE TOP