2020-08-30

子育て観

承認欲求|大人の「赤ちゃん返り」

子育てに、マズローの5段階欲求を取り入れられることをオススメしています。前回に引き続き、承認欲求についてのお話です。弟や、妹ができるとそれまで、パパとママの愛情を全部貰っていたお兄ちゃんや、お姉ちゃんからすると、おもしろくありません。僕は、写真撮影の仕事で、たくさんの赤ちゃんに出会えるのですが、あるご家族を撮影していた際に、弟が生まれたのにも関わらず、心のコップの水が満たされている3歳のお兄ちゃんに出会いました。そのお兄ちゃんの態度が、あまりにも素晴らしかったので、パパとママに、子育てのお話を伺いました。その話を聞いて、素晴らしい!と思い、このことを応用すれば、大人でも応用できると感心してしまいました。そのパパとママは、お兄ちゃんに何をされたのか?実は、赤ちゃんがママのお腹にいる間から、お兄ちゃんになるとは?という話をしてあげていたそうです。例えば、「○○ちゃんは、今度お兄ちゃんになるけど、お兄ちゃんになったら○○してくれる?」「今までパパとママは〇〇ちゃんと一緒にいたけど、お兄ちゃんになったら、赤ちゃんにもパパとママを分てあげられる?」「○○ちゃんは、今度お兄ちゃんになるけど、お兄ちゃんになったら○○してくれるとママは助かる?」というお話をお風呂に入った際に、されていたそうです。
PAGE TOP