2020-08-24

子育て観

子育て|男の子の育て方:マズローの5段階欲求を使って子育てを考えてみる

現在、4歳の男の子の子育て中です。 今日のお話は、妻の子育ての際に「?」と思うことがあるので、マズローの5段階欲求を使った男の子の育て方の話を書いてみたいと思います。このお話は、僕が今までにいろんな人や、経営者を見ていて、思ったことなので、学術的に正しいか?は怪しいのですが、嘘でもないと思います。多分、男の子を育ててあるママが読まれると、「そうなんだ!」とガッテンが行くと思います。特に①ママが姉妹の方②男の子の行動が理解できないこのような方に、知っておいて頂きたいお話です。子育てをしていて、一番楽な子育ては、子供自身が、夢や、目標を持ち、それに向かって、自ら行動できれば、何も言わなくても、勝手に行動してくれます。子供たちが熱中し過ぎて、勉強でも、スポーツでも、趣味も、「もう、体に悪いからやめなさい!」という場合があります。この言葉を勉強で、言われてみたいものです!この状態に入っているお子さんは、自分の夢や、目的が見えている状態
PAGE TOP